本日ポチッと。

申し込みしましたウインク

次女の夏は、Canada🇨🇦です!

いえー!🙌

とっ、とりあえず申し込んだだけなんですけどねキョロキョロ

学校の海外研修は、彼女の部活大会とかぶっていてですね…説明会には行ったんですけども。本人のたっての希望で申し込みせずキョロキョロ



長女も中高のころ2回ほど海外に行かせましたが、やっぱり最初に学校手配で行ったときはイマイチ「英語」って感じではなかったです(お友だちに夢中)キョロキョロ

その後、高一の夏休みに個人手配で行かせた業者さんがとても良かったのです(当時は女子校中心にに案内されたガールズプログラムがあったんです。コロナでなくなってしまった…泣)。

いまでもお友だちとして繋がっている方がいたりしますよ(同じ大学の方もいます)ウインク



今週末から初めての国内イングリッシュキャンプに参加する次女。

中3は、部活もやって、英語研修もやって、なかなか忙しい夏になりそうですねウインク

それまでに少し片付けとか生活の改善をしなくちゃね!えー

昨年は私も引率で海外に行きましたが、円が弱くてねえ(大泣)。

諸経費用に、お金貯めておかなきゃ(絶対燃油サーチャージとかめっちゃ高いし)!

中3は…もしかしたら中学の卒論的なレポートがあるのよね…大丈夫かなっ?えー

まーでももう申し込んでしまったので。

あとはお金払って行かせるしかありません!

夫と本人には(←)事後報告ですw



実は昨日、iPhoneのスクリーンタイムを破られましてムキー

勝手に課金アプリ入れてたりして(無事にキャンセルできました)!

めっちゃめっちゃめっちゃ怒って説諭したんですが…心配は絶えません。

とりあえず今週末と、夏には次女のいない日があるってことで(春にも修学旅行があるみたいですし)。

母の休日? 楽しみにしていこうと思いますウインク