お金の事を気にせずストレスフリーでいたい、そう思って過ごしてきました。

20代前半は、お金=汚いみたいなイメージがあったせいか貯金があまり増えませんでした。自由になるお金がないことでストレスを感じたことも。

そして30代
丸山晴美さんや武田真由美の本をまねてみたりもしましたが、お金を貯めることに意識が行き過ぎて、やり過ぎた節約がストレスに。


何事もほどほどが肝心ですね。

お金の存在を忘れて暮らす、自然に貯まる流れを作ることが私にはあっているんだという気付きがありました。

私の場合節約記事を読んだりすると半額になった食材をつい買いすぎたりしてしまうので、使い切ること、食材でいうと冷蔵庫を空にして買い物に行くという基本的な流れを作ることで結果的に節約になりました。

その結果、お金が貯まる流れはある程度作りましたが、お金との距離感は以前に比べて良くなったと感じています。

お金を使う時ってメンタル状態もかなり影響するので日々満たされた気持ちになれるという事がシンプルだけど大事だったりしますよね。