講演会のあと、
使ったものの整頓や
次の講演に向けて準備します。

この、時間、
余韻が好きです。


昨日、驚きだったのは
120くらい
置いておいた
この、

講演会の案内が
こんなにもなくなったことです!

二冊しか残ってない!!

350置いておいた
プレゼント用の
対談CDは、
半分くらい残ってたのに(笑)


サインをしながら
たくさんの方が、

子どもにも聞かせたい!

うちの学校にも来てほしい!

そう言ってくださいました。

ある方は、
私が伝えても聞かないからこそ
直接フカキヨさんから
聞いて感じてほしい!
って
そう言ってくださいました。

その通りなんです。

親が言うことは
甘えがあるので、
子どもは聞きません。

きっと、
僕の講演の話を
息子たちは聞かないでしょう(笑)

だけど、
他人がいう言葉
スーッと入っていきます。

おんなじこと言ってるのに、
スゴーイ!!
って入ります(笑)


だから、
そうやって
いろんな人の力を
借りたらいいんです。


僕が
CDやカレンダーを
作るのは、

このLINE公式アカウント
友だち追加
で、
いろんな発信や
「たまには釈迦に説法をしてやれ」など
音声を配信するのは、

それを手にした人だけでなく、

たまたま、
そこからつながって、

聞いた、見た
ことによって、
その人の中にあったものが
スイッチが入るからです。


昨日、
講演会で夢を語りながら
涙があふれている人が
おられました。

また、

終わったあとも、
涙を流して
心が振え続けていた方も
いていてくださったそうです。

その方の中に
あったからこそ振えたんです。


懇親会では、
今回、
PTA大会を主催された
連合協議会のみなさんと
夢を語ることになりました。

すると、
こんな言葉が
次々飛び出しました。


言ったことなかったけど
家族にも言ってないけど
実は初めて言うけど

そう言って
語られました!


みーんな、
「あった」「ある」んです。(笑)


そんなのが出てくるのは

普段、
8割〜6割程度で、
控えめに省エネで
過ごしてた
遠慮していたワタシから

すごい
素晴らしい
最高!
幸せ
大好き!

というワタシにシフトして
そのワタシで語り出したから

出てくるんです。

今まで
あったのに、
フタして

すごいワタシまで
遠慮して
小さくして
生きてたんです。


これが、
こんなふうに
みーんなが
すごいワタシで
生きだしたら

どんな
日本に、世界になるのか
ワクワクします!!

あの

120もの講演案内を

どうして
持って帰ってくださったのかと

その方々の気持ちを思うと

もっともっと
伝えなきゃ!届けなきゃ!って
熱くなります。


荷物をつめながら
いつの間にか
そんな夢まで詰め込んでました!

ありがとうございます。