わたしは指標と聞くと
GDP、失業率、鉱工業生産、消費者信頼感指数等の
経済指標を連想しますし、そういう方多いと思います。

確かにその国全体のこと知るには重要な指標だと思いますが
やはり地方のことも知らないとマズイ気がして。。。

で、わたしが注目してるのは「クマの目撃情報件数」です。
って、そんな指標ありませんが…(笑)
どれだけ自然豊かなとこなのかがわかるという。。。

もう無いのですが、わたしの母親の実家が
山深いところにあって以前親戚と山菜採りに行ったら
クマ除けの鈴が道に落ちてましたけどねぇ。。。

クマと遭遇したらクマの目を見ると良いとか聞いたことありますが
そんなこと出来る人は滅多にいないかと思います。。。

わたしは特に山菜が好きなわけでもないので
クマが出そうなとこには行かないのが一番ですね。。。