リビア空港での着陸失敗という記事を今日みました。
亡くなった方のご冥福をお祈りします。

最近、航空関連の事故や不祥事が多い気がしますね。
飛行機は不具合が発生しても、まずは飛行してどこかに緊急着陸しなければいけません。
それゆえに、バックアップシステムが2重3重、ジャンボだと4重体制であります。
実際、エンジンが一基止まる、車輪が出ないというのは
想定内のトラブルのはずですし、パイロットも飽きるほど訓練しているはずです。

墜落という事態は、様々な複合要因
機体トラブル、ヒューマンエラー、天候急変、あとテロなどがありますが
それらが重なって起きる最悪の事態であって
結局は滅多にないことな訳です。

今回の事故の詳細は、まだまだ判明しないと思いますが
調査結果が再発防止につながるよう願っている次第です。