百五銀行は三重の地銀ですが、県内ではお殿様銀行?なんて揶揄する株主もいるくらい。三重では都市銀行より百五の方がしっかり地元に根付いているのか。旅行中に見た本店や支店は、大きな建物でどっしりとしていました。なあんて、外見だけで企業を判断するのは良くないけど。

 

株主優待の品物は、当然ですが地元の名産から選ぶことになります。選んで届いたのはビールで、伊勢市の「伊勢角屋麦酒」でした。

 

 

旅行中にもビールを飲んだのですが、お店ではキリンやアサヒの全国ブランドだったため、まったく知らない名前でした。でも毎日暑い日に冷えたビールを飲むのは幸せ。宅配便で届いたのですが、クール便でした。三重から冷やしたまま発送してくれなのでしょうか。冷えたままとどいたのだから、早速飲んで見ました。

 

 

いつも飲んでいる発泡酒と比べると、色が濃いめです。飲む前の香りは、ちょっぴりフルーティーな感じがしました。ごくりと一口飲んで見ると「味も濃い」印象です。アルコール度数は6.5%と書かれていました。ホップとか酵母の味なのか、ビール独特の苦みを感じるのですが、それを柑橘系的なフルーティーさがマイルドな後味にしている。なあんて、個人的な感想ですが飲み心地は良いものでした。。おつまみは冷奴!。

 

他にもピンクやブルーの缶ビールもあり、ホップや酵母が違うそうです。六本しかありませんけど、今週は伊勢角麦酒で暑さを乗り切れそうです。ニコニコ