久しぶりに持病のジストニアのことを書きます。



****


人によって症状は様々ですが、

簡単に言うと、無意識に身体の部位の筋肉や神経が異常な動きをしてしまい、



常にそういう状態が続きます。


わたしの場合、酷い時は首が左に、左に振れて

外から見ても明らかでした。



現在は外から見てもわからないくらいにまでなりましたが、筋肉の不自然感は常にあります。



原因は不明と言われてますが、わたし自身は体感として「過剰な心身への負荷」が主だと思ってます。


発症前、発症当時は、色んな出来事が続いたので。



****


さて、久しぶりに持病の事を書こうと思ったのは


「エネルギー切れ」をおこしてるサインが出てきたからですえーん


調子に乗って張り切り過ぎました〜!



現在の主治医の先生に以前に言われたこと。


やりたい事の60%に押さえて体力の貯金をして行くこと。

体力の貯金



性格的にやりたい事に全力投球してしまうのは

仕方ないとしても、



エネルギー切れになったら、休む。

思い通りに動けないのは受け入れる。


長年、病気と付き合ってると、コントロールの仕方も心得ることが出来てきたのは良いことかな〜。



えの庭の庭主さんも優しい方で、

「焦る必要はないんやでゆっくり行こう、」

と言って下さる。


ありがたいことですキラキラキラキラ



ゆっくり、すこしずつ、休み休み。



だけど確実に前へ進もう〜。楽しみながら^^



***



先日行った時にはとうもろこし🌽がこんなになってきてましたお願い




「ゴーヤ」




「落花生」




チビベランダ農園では

「ミニミニこかぶ」を収穫しました。

姉に「ちっちゃ!」と言われました。

早く収穫し過ぎた・・かも^^;




*****



そうそう!タイトルのもうひとつ。


「傘の下のいんこ」

姉の作品と初コラボ(笑)


傘☂️は姉、いんこはわたし作チュー



姉はデイケアでお年寄り向けのワークショップをしていて、今月は傘☂️だったのでいんこを置いてみました〜(笑)



姉とわたしは作品が全然違うので、コラボとか考えられないんですが、ひょんな事から出来たコラボ作品でした〜!




****


今は家ででもNetflixやAmazonプライムで娯楽があるから良いですね〜。

最近、遅ればせながら、「イカゲーム」観てます(笑)韓流ドラマ、ハマってしまう。「愛の不時着」も面白かった!

今日は「鬼滅」やしチュー



ご訪問頂きありがとうございますセキセイインコ青ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


********



LINEスタンプはこちら→


note

★「チューリップの咲くころ」全話(有料)

★「旅立ついんこの物語」

★「エッセイ漫画〜トリ飼いの日常」


☆Web shop ☆

suzuri

〜きなこずらんど〜

minne

YouTube


にほんブログ村 病気ブログ ジストニアへ
にほんブログ村