赤字部分追記します。






前記事にて、まだ返信も出来ないのに更新すみませんm(_ _)m

我が家のシードも前記事にはないメーカーでしたが念のため磁石にて調べてみました。

微量ですが、磁石に付いたものがありました。


シード①
{EC64797A-8D12-4701-B5CE-DB12B6728A0A}




シード②
{54E96BFD-E542-4A67-ABE1-E9B9D7EA449B}



柔らかい土の様な、
シードよりも小さいものです。




下記の量を結構細かく調べました。

{5427FFAE-AEDC-47BF-A445-0FCC9D664A77}


{0FF4475F-07F8-4F09-A24E-26738F4F5DAC}

{E8E94360-1F06-40FC-BA9F-8752E07BBF5F}






メーカー名は伏せますが、
「国産無農薬シード」(大手メーカーさん)
「小鳥やさんで購入したミックスシード」(ホームセンターなどでは売ってないものです。)

値段は、700g〜900g  1000円〜1800円くらいのものです。

ないと思ってたので、目視で見た時はショックでした。


ですが、前記事のツィート先でも書かれている様に、
契約農家さんで刈り取り作業中に、土や自然のものから微量に入っていた、という事もあります。
もしくは、製造過程で、鳥用の他のものが(例えば塩土など)微量に入った、ということも考えられます。

その逆で、製造過程で機械の金属片、ということも考えられます。


それでもやはり、この目で磁石に付くものがシードに、見た時はショックでした。。


これまでに、ぴーちゃん
ぷーちゃんも、
金属中毒で吐いたり、具合悪くなったことはありません。

多数メーカーさんから微量に出たという情報を
目にすると、
「絶対に何も入っていない」という
「絶対大丈夫」なんてことはないのかとも思ってしまいました。

誤解のない様に書きますが、微量に出たメーカーさんのシードで具合が悪くなったという話は
私は見ていません。
きちんと誠意ある対応をされているメーカーさんのことも目にしました。

実際に具合が悪くなった、磁石に付いた量が多すぎる、それは、前記事のツィート内容です。




磁石に付いたものは保管しているので

何かわからないものが入っていた以上、
害のないものか、あるものか、それもわかりません。

メーカーさんには報告するつもりです。



金属中毒と診断された事があったら、私も冷静に記事は書けなかったと思います。

冷静に、と自分に言い聞かせましたが、
実際に磁石に付いたものにショックを受けています。

手元のシードが切れたら、近くの
ホームセンターで慌てて買います。

商品として並んでるんですから、疑わないのが普通ですよね。


私はやはり、声をメーカーさんに届ける事、情報を共有すること、
大事だと思います。



前記事にて、多くのリブログ、ありがとうございました。


前記事コメントもありがとうございます。
遅れますが、お返事必ずします。


悪い様に情報だけが先走っても行けないので、
先に記事をあげました。



今、まだ体調が悪いので、
残りのシードチェックもあるので
この記事はコメント欄閉じますね。