『竹内先生おはようございます』と子ども達。
『おはようございます』と先生は両手いっぱいにたくさんの大きなヒマワリを持って来てくれました
今日は、本物のヒマワリを見ながら墨汁と割りばしで描写しました。
『よ~くみてごらん』と先生の一声で、間近で花や大きな葉を観察しました。
『うわ~葉っぱに線がある~~』と気づいた子どもたち…
『これは葉脈と言ってね…』と葉脈の役割についても教えていただきました。
真剣に見つめる目、スラスラと描きすすめる手…
子ども達の秘めた可能性を感じました
片付けもばっちり
汚れた手洗い場をたわしでこすって綺麗にしてくれたり、自分が使ったパレット、筆、筆洗も自分たちで綺麗に片づけもできましたよ