いよいよ明日出発です。 | きよっさんのAC/DC海外遠征記Z

きよっさんのAC/DC海外遠征記Z

世界最強のロックバンド我らがAC/DCのライブを主に海外各地へ観に行った際の旅行記その他です。

早いもので今ツアー最初の遠征に向けて明日(暦がかわったので今日)出発です。ついさっき準備が全て完了しました。前回のツアーでの最後の遠征が2010年6月の欧州3カ国(フランス・ドイツ・スペイン)でしたのでほぼ5年ぶりの遠征になりますね。さすがにこれだけ間が空くとあの頃の感覚を取り戻すのも難しくて、今はまるで人生初の海外旅行の前夜のような緊張を覚えています。

とりあえず日程を簡単に書くと以下の通りです。

5/28 成田→(モスクワ乗継)→バルセロナ
5/29 AC/DCバルセロナ公演
5/30 AVE(新幹線のスペイン版のような高速鉄道)でマドリードへ移動
5/31 AC/DCマドリード公演初日
6/1  予定なし。(闘牛観戦??未定。)
6/2  AC/DCマドリード公演二日目
6/3  マドリード→(モスクワ乗継)→6/4成田着。

バルセロナは今回が初めての訪問なので楽しみです。しかし滞在時間が短いのでほとんど観光ができなさそうですが。サクラダファミリアさえ見られればいいかなって思いっています。マドリードは今回で3度目でしかも過去の遠征ではいろいろと思い出があり個人的には欧州で最も思い入れの強い都市です。こちらもとても楽しみです。

それにしても前回の遠征の時から5年も経つと世の中いろいろ進歩してますね(笑)。特にインターネット関連はそうです。前回の遠征時では辛うじてiPhoneは世に出てはいましたが「スマートフォン」全般としてはまだまだ一般に普及してはいませんでした。もちろんタブレットなんてまだ世には出ていなくて当時は「ネットブックPC」の時代でした。

ホテル選びでも当時は部屋でインターネットが利用可能なホテルもあれば全くインターネット利用不可なホテルもあるという状況でしたけど現在ではほぼ全てのホテルでインターネット利用可能になっています。そのおかげで今回はホテル選びが本当に楽です。

あとSNSては前回遠征時ではmixiが全盛でFacebookはまだ日本ではさほど普及していませんでした。「国内の友人とはmixi、海外の友達とはFacebook」と差別化していたのを記憶しています。しかし現在では日本でもFacebookが盛んに利用されていまして個人的にはmixiは殆ど使わなくなってしまいました。学生時代からの友達で以前はmixiで繋がっていたヤツらはほぼ全てFacebookに重心を移動したんではないですかね、僕の周りでは少なくとも。

とまあ書き始めると止まりません。ブログを書くという作業がとても久しぶりなのでどうもうまくまとめられませんが、とにかく今回のツアーもできるだけAC/DCを観てはその様子をブログに綴っていければなあと思っています。どうなるかはわかりませんが。。。

一つだけお知らせです。PCからだと左下の方に僕のアカウントのTwitterのつぶやきを貼り付けていますので、今回の遠征では速報的な情報はそちらに随時つぶやいていく予定です。そして後日時間がある時にじっくりと詳しくAC/DCのライブの様子その他をこのブログで書いていこうと思っています。なのでここだけではなくてTwitterにも気をかけていただけると幸いです。

ということでとにもかくにも明日出発です。今後ともよろしくお願い致します。