屈斜路湖眺望 透明水彩 F6
風景の絵描きとして空を描くことは無上の喜びです
この絵の空の青と雲は爽やかに描けたと思います
実は以前に同じ時期に描いた同じ設定の絵を
このブログで公開しましたが、その後、
2作とも加筆修正して、前に載せた絵は
失敗してしまいました(汗)
もちろん、もっと良くしようと思って
修正した結果です
ところが、前には気に入ってなかった方の
この絵の方が、修正結果が良くなって
しまったのです
皮肉なものです

ところで、同じ道東の釧路湿原ですが
再生エネルギーの活用とかで
業者が所構わずに太陽光パネルを
敷き詰めたせいで
湿原の自然破壊が目を覆う状況になり
開発差し止めの運動が起きているとのこと

全国各地の野山などでも同じような

酷い惨状になっているようです

大きな発電効果を得るためには

自然の豊かな土地を広範囲に破壊する

業者の利益のためにやっているとしか
思えない太陽光発電など行政は
直ぐに止めて欲しいと思います
やるなら砂漠でどうぞ!



何故か、夏に聴きたくなる曲です


野薔薇ではありませんが、我が家の庭の薔薇
(カクテル)が今年も満開になりました
美しすぎる!
この隣にはピンクのバイランドと杏色の
アプリコットキャンディーも沢山の
蕾を付けていて
徐々に咲いています




見てください!エゴノキが満開になってきました
とっても嬉しいです
去年は咲かなかったので心配だったんです
残念ながら、外の人からは良く見えない場所に
咲いていますが
エゴノキだけにひとり占めです!



《今日の一言》
心配するのは
大事に思っている証拠




では、ご機嫌麗しく