転機になったアルバムかも? | RIDE ON TOGETHER!

RIDE ON TOGETHER!

2017/4/1 タイトル変えてみました。
これからもスポーツネタ(自転車・登山etc)をメインに、
音楽・グルメ・読書ネタ等も交えて書いていこうと思います。
地元ネタも充実させていきたいですね。
みなさん、今後ともよろしくお願いします!
(2022.5.2 デザイン変更)

本日もビートルズのアルバムを紹介したいと思います。
通算6枚目のアルバムになりますが、タイトルは「Rubber Soul」です。


なぜかジョンだけカメラ目線です笑い泣き

このアルバムが画期的だと考える所以は、ロックにシタールを取り入れたことです。
あまり聞いたことがないと思いますが、インドが発祥の弦楽器です。
この後もビートルズ(主にジョージ)は、シタールを使ってレコーディングしますが、
その先駆けになったのがこの曲なんですね。

 

↑正確には動画ではありません。

まずは「Norwegian Wood」(邦題:ノルウェーの森)を聞いてみて下さい。
シタールが効果的に使われてますね。
次のアルバム(Revolver)でも使われているし、
ローリングストーンズも「Paint It Black」(邦題:黒く塗れ)で導入しています。
ジョージもジョンも、先見の明があったということですね。

続いてオープニングの「Drive My Car」です。

↑アカデミー賞を取った映画とは関係ありません爆  笑

イントロのギターとベースの絡みがいいですね。
リードヴォーカルはポールですが、声の質感がなんとなくジョンに似てますね。
ジョージのギターはいいなぁ…と感じる一曲です。

もう一曲、切ないバラードの「Michelle」です。

↑これも動画ではありません。

「Yesterday」と並ぶバラードの名曲です。
歌詞にフランス語が入ってたりと、この曲もある意味、画期的ですね。
こちらもリードヴォーカルはポールですが、
シンプルな演奏とハーモニーが素晴らしいです。

ここで紹介した3曲以外にも、
ジョージの自作曲とか、リンゴがリードヴォーカルの曲とか、
結構バラエティに富んだアルバムになっています。
先日「Yahoo!ニュース」に、ビートルズのアルバム人気ランキングが載ってました。
↓こちらを参照してみて下さい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc41fe2cb7f760b0d233355bc999c7a7e7c51dc5

このランキングの中で「Rubber Soul」はなんと2位でしたニコニコ
(ちなみに1位は「Abbey Road」)
もっとも投票数も少なく、あまり参考になるとは思えませんが、
ちょっとタイムリーな話題かな?と思いました。

ではでは・・・(^o^)/~

...