対馬春渡り鳥17日目 カラアカハラ クロツグミ雌 生き物語 | コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

コーギーとカラスの物語(正義のヒーローモカ ガー幸守る)

私のともだち
コーギーのモカとカラスのガー幸の日々を綴ります。
(SP犬モカ)

 

「ゆっくり対馬」

2024、4、2日~5、16日まで生き物の奇跡の出会い記録写真。

 

人と違う道を自分らしく、楽しく笑顔で前向きに乗り切る。

 

 

「今日の感想日記」

思った出来事は何でも記録する日記。

 

「ゆっくり対馬17日目」

 

豆酘~浅藻~久和~豆酘。

昨日今日も黄砂が多い日。

 

 

ツグミ科 カラアカハラ雄 23CM

雄は体の上面がきれいな淡い灰色で、腹は明るいオレンジ色をしている。

雄と雌の幼鳥は、褐色で、喉と胸に黒い斑がある。

日本では数少ない旅鳥として主に日本海側の島嶼で記録される。

 

クロツグミの雄。

雌が後から降りてきた。

クロツグミ雌。

ツグミの仲間、オスは体の上面がきれいな淡い灰色で、腹は明るいオレンジ色をしている。

メスとオスの幼鳥は、褐色で、喉と胸に黒い斑がある。

数少ない迷鳥旅鳥として飛来し、日本海側での記録が多い。

 

ハンミョウ(ナミハンミョウ) 18~20MM

触角や脚を含め、全身が赤、青、緑などに輝き、きわめて美しい。

本州、四国、九州と対馬・屋久島・種子島に分布、沖縄の亜種ハンミョウは別種。

 

ヌマガエル 29~54MM 対馬

腹面は白く、背側線はない、背面正中線に淡色の筋模様を持つ個体もいる。

本州中部以西、四国、九州と一部の島嶼(平戸、天草など)、奄美諸島(与論島を除くほぼ全域)、沖縄諸島(一部の島嶼を除く)、台湾(西半部、大陸中国中~北部。

 

 

 

 

明日の風が吹くーーーーーーー。

 

 

 

追伸

私のブログはアメーバから発信、他へ自動発信です。

何かと忙しく、遅れる事もあり、アメーバのみ返信可能です。

悪しからずーーーーーー。

 

笑顔 ありがとう感謝の心 ささやかな幸せな時間!!     

 

 

美しい地球に生かされて      ペタしてね