私の推しメンは、
小学生の頃から、ブルース・ウィリスです。
どうも、コマッチです。


なかなか、更新できずすみませんm(__)m


先日、札幌で行われた
「清の虜」の質問コーナーでの前川さんの回答をご報告です!


なるべく“忠実”に再現してみましたが、
結果、危ない発言は所々はしょらせて頂いております。
皆様には楽しんで頂けたようで、
和やかかつ、温かい笑いに包まれた質問コーナーとなりました。


ではでは、


■質問1■
私たちファンにお願いや、
こういう風に応援してほしいなど要望はありますか?

●回答1●
お願いしたいという事は、ほとんどございません。
ただ、一つだけ照れくさいというか、
歌のときとはそんな事ないんですが、お芝居をやるんです。
お芝居をやる時に、一番前に良く見かけるファンの方がいると、
めちゃくちゃ調子悪いです。恥ずかしくて恥ずかしい

なるべくなら、1列目は避けて頂きたい。

ファンクラブの方は特に、
前でご覧になりたいというのは、わかるんですが、

「知ってる人が来てる知ってる人が来てる汗」って

なってしまうので、
歌は何ともないんですよ、芝居がしづらいんですよ。

MC:それで台詞が飛んだりとかはあったんですか?

(即答で)
あります。ですので、
お芝居の時には2列目以降に座って頂きたいですね(笑)



■質問2■
前川さんは、いつもどうして早く帰りたがるんですか?

●回答2●
僕はね、早く帰りたいんですよ。

でもね、家庭には早く帰りたくないんです。
(ややウケ:拍手していたのは男性の方でしょうか?)

僕が思ってるのは、あの~どうしてかというと、
皆さんから言われるんですけど「早いですね~」って。
お客さんが出る前にもう・・・

要するに、車がね混むんですよ

(帰りの)時間、新幹線があったりとか、
遅れたり出来ない次の仕事があったりするので、
すぐに帰るんです。
それで着替えが早いんです。

(他の歌手の方)○○ちゃんや○○ちゃん、○○君は、そのまま帰ります。
衣裳のまま帰るんですね~そういう、
混んだり次のスケジュールがあったりとかいうことで、

なんとなく私たちは、

“早くとにかく着替える”、“早くご飯を食べる”

そういったものがどうも身に付いて、
何となくクセになっているというか、
で、仕事がなくてゆっくり帰ってもいいのに
早く着替えて、早く帰っている自分がいますね
そういう事で、
早く帰っているように思われているんだと思います。



■質問3■
私は前川さんの若かりし頃を存じませんが、
40年来の周りのファンの方に伺うと
前川さんは昔よりも断然ファンに対して優しくなったと
声を揃えておっしゃいます。
ファンに対して何か心境の変化があったのでしょうか?

●回答3●
これはね、僕は、ありましたね。

デビュー当時というのは、沢山の方が来られて、
危機感というのがまずなかったです。

別に愛想を振りまかなくてもいい、
別に喋りたくないときは喋らない、
で、まあ、それでイイというファンの方もいらっしゃいましたよね。

そうすると、段々と、その~、

あの~花束を持って来て頂きます。
そうすると、いつも知り合いの方が持って来てるから
なんていうか、
「ありがとね」とか
「今日は大した花じゃないね」とか
(僕は)言うんですよ平気で。
でも、ファンの方は分かってるんですよ。
そのネタにされるというか・・・
だけども、そういう風にしていたら、
前(一番前に座っていた)のお客さんに

「えっ、生意気ね」って言われたんですよ僕。

「はっ、いっけねぇ、本当だ」よく考えたら、
(ファンの方達のような)そういうお客さんばかりじゃなくて、
普通、あまり見たくないんだけども時間があるから見てみようかと。

今日もそうですよ

MC:今日もそうですよってあは・・

いや、いらっしゃるんですよ、
これはね、
(コンサートなどでも)ファンクラブの方もいれば、
「前川清か、じゃあちょっと見てみたいな」って

そうしますと、やっぱりそういう時、人間というのは、
ゴマをするとかと言うよりも、
ちゃんとした挨拶であり、「ありがとうございます」とか。
そういったものというのは変わらなきゃいけないなと、
お客さんによって勉強させられました。

あとは、クール・ファイブがいなくなってから、
1人になってから、自分の気持ちが変わってきましたね
僕がムスッとしてても、
周りが「どうも~!」って言ってくれたり、
カバーする人がいましたけど
今は誰もカバーしてくれませんから。

だからやっぱり、ラジオ番組もそうですけど、
「よく喋るようになったね」と。
昔はラジオ局行って、一言も喋らないで帰って来た事もありました。
今は、1人で喋らないといけませんし、
ということでやっぱり
そういった意識が変わって来たことは確かだと思います。



清の虜 in 札幌★質問コーナー回答編②へつづく