千葉(松戸)に住んでた頃

大阪〜東京は夜行バスを利用することが多かったです



東京ディズニーシーに直行のバスですが

東京駅(八重洲口)か新宿

と難波でした

運行はJRバスと南海バスの共同運行で

その日によってバスの種類は違いました

当時片道8500円くらいだったと思います


夜の10時に出発して朝の6時くらいに

到着しますので

寝ている時間に移動するので

時間を有効的に使えました

金曜日仕事を終えてバスに乗って大阪へ行って

日曜日の夜に大阪を出発して

月曜日そのまま出社するといった感じです

新幹線や飛行機に比べてると安くて

なかなか快適でしたのでよく利用してました

今は新東名高速もできましたので

時間は短縮されているでしょうね


 もう子供達は成人してしまいましたが

幼い時に何度かディズニーリゾートに

連れて行きました

(大晦日はディズニー元日

は東京観光)

当時乗ってたカローラで行くのですが

行く前からのワクワク感は今でも忘れることは

ありませんし、子供達の嬉しそうな笑顔は

苦労して行ってお金使った甲斐がありました

特に私の場合は無事にディズニーランドに到着

(だいたい予定通りの午前5時くらい)した時の達成感が印象に残っています


ルートとしては

西名阪で天理まで

天理から名阪国道

四日市からはR23

途中バイパス走って

沼津から東名高速そのまま首都高

当初は沼津からR246

用賀から首都高でしたけど

しんどいのでやめてました


ツレとご一緒することもありましたが

1度目は私のルートでしたけど

2度目はオール高速でかっ飛んでました

私より遅く出たのにツレが到着した時には

私はまだ厚木で給油してたとか

やはり普通はオール高速なんでしょうね


 もし可能であればまたいつの日か

家族揃ってディズニーへ行ってみたいです

その時も是非とも車でしんどい思いして

オッサンになりましたので

東京までトイレ休憩のみで走り切れるか心配です

R246なら川崎辺りで

東名なら御殿場からの下りで

眠気がピークになってました

おそらく次もそうなり

ミンティア食べまくりになるでしょう


今夜は久しぶりに家族そろって

外で夕飯を食べられたので

(お正月以来)

そんな事考えて

また頑張りたいと思いました。