【東京店巡り】 Perfume「FUTURE POP」 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

とある用事で、Perfumeのリリース週に東京に行く事がありましたので、4月3日にリリースされた、Perfumeのニューリリース、「FUTURE POP」の売り場展開をチェックして回りました。



では、まずはTSUTAYA渋谷店さんから。
入り口から見た景色はこんな感じ。


この写真で分かるように、Perfume以外の、今週のリリースの目玉はなんといっても、king&Princeのシングル。
どこの店舗でも、これが一番デカい展開。
さらに、未だに売れ続けている、back numberのアルバムも大きな展開。
Perfumeはこの次くらいの扱いというのが、各CDショップの平均値でしたから、このTSUTAYA渋谷店さんのこの景色が、そのまま今週の日本のCDショップの利益額の順番なんでしょう。


Perfumeはこんな感じでした。




続いては、タワーレコード渋谷店さん。
入り口の上部に巨大パネルが展示。
ちなみにご覧の通り、5月4日に忌野清志郎さんのイベントがあるみたいです。



さて、先ほども書きましたように、なんといっても、一番人気のking&Princeのリリースがありましたから、店内に巨大パネルがたくさん飾ってあり、その前にはご覧のように十代の女の子が群れを成して、パネルを見つめ写真に収めたりしておりました。


ところで、なぜボクは、king&Princeに群がる女の子をこんな風に見つめていたのでしょう?
別に変態のロリコンではないぞ!


それは、このパネルの真正面にPerfumeの売り場があったからだ!
この女の子たちが邪魔だったんじゃ!(笑)


まあ、でも好きなアイドル(アーティスト)に食らい付く気持ちは痛いほど分かるので、ここは後回しにして、とりあえず三階のJ-POPコーナーに向かいました。
こちらにもPerfumeの売り場があります。
特別扱いされず、他のアーティストの新譜たちと並べてありました。



香水やハンドクリームも一緒に販売されてました。
ちなみに、渋谷店さんのJ-POP売り場では、圧倒的にback numberが推されてました。
もう発売3週目なのに、本当に売れてるんですね。
さて、10分ほど経ったので一階に戻ってきましたら、なんとかPerfumeの写真が撮れました。





代わっては、タワーレコード新宿店さん。
七階の新譜コーナーの一番目立つところに展開されてました。
渋谷店さんより飾ってあるPOPの数が多いし、文字数が多い。
だから文字が小さくて読みづらいのですが、むしろそれが嬉しい!





そして最後は、奇跡の復活を遂げた、Perfume激推しの、タワーレコード錦糸町店さん。
まさか復活するとは思わなかった。
こちらは、king&Princeを押し退けて、入り口の真正面に堂々とPerfumeです!
これで良いのか!錦糸町!(笑)


とにかく、神を乱発!



ジャニーズコーナーの上にもPerfume!
「YOU!飾っちゃいなよ!」



少し離れた、J-POPコーナーの「は」のスペースは、Perfumeだけで棚3つ占められてあります!
「棚3つです!(懐)」




「Perfumeを激プッシュし続けます!」という意気込みが書かれてありますが、錦糸町店さんがフェイドアウトしている間に、関西に、Perfume推しのライバルの神戸店さんが君臨しちゃいましたから、相当頑張らないと追いつけませんよ(笑)。



そして、Perfumeコーナーには、Perfumeと縁のあるアーティストのCDが並べられてました。
CAPSULEや9nine、Negiccoは分かるとして、花澤花菜まであるなんて、錦糸町店さん、夜更かしし過ぎ。
(radikoのタイムフリーで聴いたのかな)



あと、錦糸町店さんのウリの店舗内に造られた巨大なイベントスペース。
あと、「CD何千枚置けるんだよ」って位に無駄にスペースがデカい(笑)。


詰めれば200人くらいは入れそうですから、かなり人気のアーティスト(アイドル)のリリースイベントもやれるかも。


最後に、錦糸町店さんの入り口にあったPerfumeコーナーに、「FUTURE POP ツアー」に行った人にしかわからない、謎の暗号がありました。


ツアー行った人は分かりますよね。
オープニングの映像演出に合わせたナレーションを文字に起こしたものでした。
でも3枚目は、ボクの耳にはなぜかずっと、「丼!丼!(どんぶりどんぶり)」と聞こえてました。
腹減ってたわけではないんだけど・・。



というわけで、Perfumeのニューリリース作品の売り場展開、今回は東京編でした。
明日は、いよいよ週間売り上げの速報が出ますね。
今のところは、Blu-ray、DVDの合算チャートでの週間1位は確実のようです。
後は枚数ですね。