【MCレポ】 Perfume FUTURE POP ツアー 大阪振替公演 2日目 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

それでは、「FUTURE POP ツアー」大阪城ホール振替公演2日目のMCレポです。

 

 

本来は2018年9月30日に行われる予定だったこのライブ。

待ちに待った5ヶ月遅れの実現。

最初の挨拶で、あ~ちゃん、いつものように、 「DVD観てきた人?」とアンケート。

手を挙げた観客に、

 

あ~:「いつ?」

観客:「1ヶ月前」

あ~:「それ、WOWOWで見たんでしょ(笑)」

 

この流れから、「今日のライブは、すっかりネタバレしている」に続いて、のっちのネタバレ大好きぶりへ。

 

のち:「もう、ネタバレ大好き!」

あ~:「この人、裏話大好きだから、DVDも特典からいっちゃうからね」

かし:「副音声もね」

のち:「リリースしている立場から言うと、それは表から見て欲しいんだろうけどね」

かし:「分かっとるじゃん(笑)」

のち:「でも、見ちゃうよね・・・気持ち分かるでしょ?」

あ~:「いや!分からん! ウチらは、絶対に見ないよね」

かし:「絶対に観ん、って決めたら、絶対に観ん。」

あ~:「そうだよねえ~、ウチら仲間~!!」

(あ~ちゃんとかしゆか、笑顔で仲良しハイタッチして、2人で、のっちの顔を覗く)

 

のち:「・・・・・あぁ、そう・・・そうですか・・・(蒼覚め)」

あ~かし:「あぁ、そうwwww (のっちの口真似をして笑う)」

 

 

 

給水タイムの後、のっちのお喋り。

 

のち:「台風で中止になったライブから、約半年経っている間に、3人とも30歳になりました」、

と、喋っている横に、かしゆか現れ、Vサインで「みそじー(三十路)!」と言いながら、メトロノームのように上半身を左右に揺らす。

それ見て、観客萌える。

のっちは、「おう、可愛いな」と、漢を出す。

 

さらに、

 

かし:「3人とも30歳になって、どんどん仲良くなって、ますますお喋りも止まらず・・・。

でも、最近3人とも言葉が出て来んから、『あれ、あれ、』で会話してるのよ(笑)」

のち:「あれ、あれで分かりあうって、熟年夫婦みたいよね(笑)

 

 

この流れから、「この半年で近況に変化があった人?」というアンケートが、観客に成されて、その中で、「子供が生まれた!」という男性にピンスポット。

ここで、あ~ちゃん登場。

 

 

のち:「いつ生まれた?」

男性:「9月30日」

のち:「ライブ当日!」

あ~:「ちゃあぽんと同じ日じゃ」

かし:「台風の中、産まれていたんですか?」

男性:「石川県でした」

のち:「ライブ中止になった後、どうしたんです?」

男性:「産まれたって、聞いて慌てて帰った!」

あ~:「名前、何ていうん?」

のち:「嵐?」

かし:「なんで、その日の天気に合わせるんよ」

 

あ~:「で、名前は?」

男性:「嵩夫(たかお)」

あ~:「誰が決めたん?」

男性:「奥さん!」

あ~:「アンタには名前決める選択肢無かったん?  まあ、台風の中、大阪まで『アイドル』見に来てるからしゃあないね・・」

観客:「(爆笑)」

かし:「この日だけど見に行く!って言ったんじゃね」

あ~:「ええ奥さんやね。 大切にしんさいよ」

 

 

この男性の、ある種の男気には心から同意しますが、それよりも、アイドルと呼ばれる事を嫌がり、ある年齢から急に、「アーティスト」と呼ばせたがる女性アイドルが昔から数多くいる中、「アイドル」という称号をプラスに位置づけていることが分かる、あ~ちゃんの、「Perfume=アイドル」には、少しほっこりした。

ただ、Perfumeって、やっているレベルの物凄さからして、世間一般では、「アイドル」とは思われてないんだけど(笑)。

 

 

のち:「今日は3人揃って30歳のお披露目ですね」

あ~:「20歳の時と、今とは時間の経過のスピードが早くない?」

のち:「うん、めちゃめちゃ早い!」

 

 

この流れから、あ~ちゃんの提案で、「30歳の決意」なるものが発表になりました。

 

 

あ~:「家を引っ越す」

のち:「これ以上、背を伸ばさない」

かし」:「字が上手くなる(せめて「かしゆかの『か』)」

 

 

あ~ちゃんの引越しはいいとして、のっちの目標は興味深かった。

Perfumeの中で、一番背が大きいのっち。

彼女の父母は、ともに180センチ前後と、日本人の平均より圧倒的に高い身長ですから、遺伝子通りならば、のっちは、他の2人に比べて相当に背が高かったはずです。

それは覚悟していたのか、この日、のっちはこんな事を話しておりました。

 

 

のち:「Perfumeに入った小学生の時は、一番背が小さかったんですが、年々背が伸びていって、いつか一番大きくなった。

見た目を綺麗にするのは、3人の背丈を合わせなければけないと思っていたので、これ以上背が伸びないようにと思ってました。

家族には、『背丈の伸びは気持ちで抑えられる』から、意識持って止めなさいと・・・」

 

あ~:「どんな親なんよ(笑)」

 

 

ボクが凄く印象に残ったのは、のっちの家族が言った、「背丈の伸びは気持ちで抑えられる」のところ。

のっちの父母とも、180センチ前後で、遺伝的にはのっちは間違いなく175センチくらいにはなるところを、今の身長で収まっているのは、ほぼ間違いなく「意識」で止めているのではないかと・・・。

これ、ボクが何年も前から、色んな場所で力説していた通り、のっちは、あ~ちゃんとかしゆかと同じになりたくて、気合で自分の身長の伸びを止めたのです(笑)。

のっちが、インドア派なのも、これが原因なのかもしれません。

太陽を浴びると、身体が活発になって身長が伸びると思って、わざと引きこもる道を選んだのかと・・・。

あくまで、ボクの仮説ですがね。

 

 

 

あとは、かしゆかの「字が上手くなりたい」

それも、「か」という文字が芸術的に下手だということで、冠婚葬祭に向けて、これを直したいそうですが、数年前に、雑誌の巻末に付いている、「ペン字講座」に申し込んで、一式取り寄せていたとは思わなかった。

通信講座ですから、当然、「樫野有香」の名前で申し込んでいるはず。

会社の受付の人が、もしPerfumeファンだったら、相当モヤモヤしていただろうなあ。

 

 

こんなバカなトークをしていられるのが、とても楽しいと我々に言うPerfumeさんのライブを見られるのは、とても幸せでした。

この日で、とりあえず去年から続いた、Perfumeのツアーはいったん終了しますが、あ~ちゃんの言う通りに、これからは、日本国内からアメリカで頑張る彼女たちに事ある毎にエールを送り、成功を祈り続けたいと思います。