予想以上にPerfumeは10代に支持されていた。 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

先週に一部のネットで話題になった、「USEN」社によるアンケート調査があるのですが、肝心のUSEN社のホームページに調査内容の詳細が載っておらず、他のWeb記事にも全く上がってないので、調査の母体にイマイチ信頼性が無いのですが、Perfumeファンにとっては嬉しい結果が出ているので、とりあえず話半分でご覧下さい。



「日本の小中高校生が選ぶ好きなアーティスト」と題した、このアンケートは、小中高校生それぞれ1000人ずつに好きなアーティストを聞いて、その上位をランキングしたもの。



それでは小学生から高校生まで、結果をご覧下さい。





これを見て、一目で分かる事は、「坂道系」「ジャニーズ」「K-POP」「LDH」のアーティストでほとんど占められていること。
確かに、テレビを点ければ、彼らが毎日のように出て来ますから、上位に来るのは当然なんでしょうが、その一方、日本のメディアで、強固な既得権益を誇る勢力が、排他的なビジネスを展開しているからなんでしょう。



そこから飛び出して、新しい地図を描こうとしても、日本のテレビでは一切取り上げてくれませんから(笑)。



そんな中、本当に意外にも、本当になぜか、Perfumeが、中学生の8位、高校生の7位にランキングされているんです。



PerfumeライブのMCで、たまに年齢調査をやるんですが、平均して、30代40代のアラフォー世代がが過半数を占め、その後に20代が続き、はっきり言って、10代はいつも少数派です。



でも、この調査を見ると、Perfumeには、潜在的には10代のファンが少なからず存在しています。
これは、やはりレギュラー番組の『Perfume Locks』の影響が大きいのでしょう。
今年から順々に30代へと年を重ねるPerfumeには、若いファンの存在は実に頼もしい限りです。



ただ、前記の年齢調査のように、10代のファンたちの多くは、何らかの理由でライブには来れてないという事が分かります。



色んな理由が考えられますが、一番考えられるのが、ツアーチケットの値段ではないでしょうか。
「GAMEツアー」の時には4000円代だったのが、直近のツアーでは、8000円代ですから、これでは10代の方々は、チケットを買うのには、かなり高いハードルでしょうね。



でも、Perfumeが、10年後も20年後も活動を続けて行くには、やはり若い方々の力がどうしても必要となります。



そこで、アミューズさんに提案です!



最新のプロジェクションマッピングとか一切やらないで、チケット料金を安く設定して、ライブハウスに10代のファンだけを集めた、『10代限定ライブ』をやってはいかがですか?



ましゃ(福山雅治)が、既にやってますから、ノウハウはあると思いますので、ここはPerfumeもやってみてはいかがでしょう。
若い女の子が沢山来ると、のっちさんがお喜びになられますわよ(笑)



いずれにしても、Perfumeの10代からの支持の厚さには、ちょっとびっくりしました。
これなら、Perfumeの将来に向けての末永い活動が、夢ではなさそうです。