大阪初日レポ @Perfumeぐるんぐるんツアー | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

2014年のPerfumeぐるんぐるんツアーも中盤にさしかかり、我が地元の大阪公演が始まりました。
ここではあえて申しませんでしたが、実はワタクシは先週から長い夏風邪にやられておりまして、すっかり体力・気力ダウンの毎日で、これもひとえに広島・福岡のライブ&観光旅行を浮かれて楽しんで来たことのバチが当たったのだなあと、「人間の運は最終的には、常にプラスマイナス0になる」という誰かの言葉を噛み締めてこの日を静かに迎えました。



そんな感じで始まった、Perfume「ぐるんぐるんツアー」大阪初日のレポでございます。
まずは大阪城ホールの最寄り駅の大阪城公園駅に掲示されていた、この板が実に懐かしい。

BvYACbVCYAEQKJi.jpg

これを見て、2009年の『⊿ツアー大阪』に参戦された方は、あの伝説の「カツ丼2杯事件」を思い出した方も多いのでは?
この時は開演時間が6時でしたから、終演時間の所が確か、「8時30分~9時30分」になっていたのですよ。
でも、MCがやたら長引いて、結局、終演時間が9時40分!
あ~ちゃん怒られてホテルで凹み、翌日のライブの終演がきっちり9時前に終わって、Perfumeファン全員が、「やれば出来るんじゃん!!」と総ツッコミを入れたのが、この時の顛末でした。
あれ以来、PerfumeのライブのMCがグッとコンパクトなものになって来ているのですよね。
この日もライブ自体は2時間半を切っていましたからね。



さあ、それでは本編に参りましょう。



最初のMCから。
いつものように挨拶を終え、やはりいつものように、のっちさんだけ最初にステージに戻り、1人MC。
ここで、今回のツアーに既に参戦されている方なら、すぐに分かるであろう、オープニングの映像演出に変更があったという、すごく大事な事を我々観客に伝えようとするのっちさん。
しかし、持って生まれた感覚優先の右脳思考が災いして、上手く言葉でそれが伝えられず、後からやって来た、左脳思考のかしゆかに思わず、「助けてぇ」と手をスリスリする始末。
後は、かしゆかがちゃんと通訳してくれましたが、要は、これまでの広島・福岡でやっていた『Perfume World』の3D映像を新しいバージョンにして、皆さんが自分の土地に作った家の映像をそのまま取り込んで、今の『Perfume World』の様子をそのままライブのオープニング映像に反映させているという事です。
だから、アナタの作った家も、ライブの演出に採用されるかもしれませんし、Perfumeもそんなアナタが作ったユニークな家を見て楽しんでいるそうですよ。
最初は、皆さんのTwitterやFacebookのアカウントに取り込んだ画像なんかで自動的に家が建つようにしていたのが、いつの間にか進化して、皆さんのやりたいようにカスタマイズ出来るように進化されていたそうです。
相変わらずチームPerfumeは無駄に働きますなぁ(褒めてます)。



本日のグループ分けは、「くい!」「だ!」「おれ!」で、「食い倒れ!」
このこころは、あ~ちゃんの妹の、9nineのちゃあぽんの大阪のお土産の、くいだおれ人形キャラの靴下から。
この日のあ~ちゃんの靴下がそれ。
ちなみに、アンコールMCによりますと、あ~ちゃんは大阪2DAYSの「ぐるんぐるん」の翌日の9nineの日本武道館ライブに駆けつけるそうですよ。
全くボクたちと同じスケジュールではないですか!
ただ、あちらはギャラをもらって、こちらはお金を払った後の移動なんですが(笑)。




2回目のMCより。


かしゆかとのっちが同じタイミングで出てきて、花道でトーク。
のっちが、かしゆかの綺麗なロングヘアをサラサラと撫でながら、「かしゆかの髪綺麗でしょ!」と無言でアピール。
こういうトコののっちって、昔のインタビューで言っていた、『生まれ変わったら女を横に侍らせたい』の言葉を地で行くんですよね。
ここで、かしゆかの爆弾トーク!


「ワタシ、これくらい(20センチ)髪切りました!」
「気づいていた人!!!」


手を挙げていたのはほとんど若い女子だけ。
だから男って奴は・・・・・
落ち込むな、ボクもそっち側だから(笑)。



この後、客席にいるPerfumeのコスプレの人たちに話しかけておりました。
色んなコスをしている方々がおりまして、当然彼女たちはPerfumeの誰かに扮しているわけで。かしゆかとのっちでコス弄りするも、どのコスグループにものっちだけが不在。
のっち不在の理由を聞くと、「のっちは遅刻している」とか言う始末。
のっち役の人はのっちの遅刻癖まで真似してる、と結論づけ、あ~ちゃんに未だに「のっちは遅刻が多い」と言われるのっちさんは段々拗ね始め、


のち:「それはわたしが悪いわ。」



ようやく見つけたのっちっぽい髪型の人に、「のっちですか?!」と聞くも「あ~ちゃんです。」と言われ、さらにのっち撃沈(笑)。
その後会場をくまなく探し、ようやくのっち役を見つけ歓喜。
のっち、嬉しさのあまり投げキスをしまくる。(公約達成!)
最後に誰も注目していない所で、DISPLAYのポーズ(指で四角い枠作る奴)を返す。
それをあ~ちゃんに気付かれ、


あ~:「あんた何してんの?」
のち:「ディスプレイのコスしてたから、DISPLAY(のポーズ)返し。」
あ~:「あんたそういうとこあるよね。誰も見てないところで自己完結するやつ。 なんで、さりげなくやってるの。誰も気付かんじゃろ!」


ちなみに、あ~ちゃんの、のっちに対する激しいツッコミは、チョコラBBみたいなもんですからお気遣いなく(笑)。



こんな感じですかね。
あとは、P.T.A.のコーナーでは、相当上腕二頭筋と三角筋を鍛えられる、例の「いなほ!」の動きに足の2ステップが加わって、大阪の観客の動き見事にバラバラ。
上半身だけなら、福岡公演で最高峰にまで揃っていたのに、少し下半身の動きが合わさると素人レベルだとこのような失態ぶり。
でも、心配しなさんな!
ボクも足を動かすと、腕の動きと一体にならなくなりましたから。




今日、大阪に来られる方は色々と覚悟しておいてくださいね。