9nine リリイベ 「MAGI9 PLAYLAND」@ 大阪あべのキューズモール | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

6/21(土)に、大阪は、あべのキューズモール3階のスカイコートで行われた、9nineの「MAGI9 PLAYLAND」のリリースイベントミニライブに行って来ました。
13時と16時からの2部制でしたが、ボクは16時の2部を見ました。
開始5分前に会場に滑り込み、ステージ左後方から観戦。
武道館公演が決まり、それに繋げるアルバムが発売されての最初の大阪でのリリースイベントとあって、もっと沢山の人が押しかけているかと思いましたが、前回の「With You/With Me」のイベントとほぼ同じくらい。
3階のスペースと4階から見ていた人を合わせても、約200~300人弱。
ボクが初めて、2年前に9nineのライブに参加した、同じキューズモール内にある、ロケットタウンでのワンマンの時の観客数もほぼ同じくらい。
有料ワンマンと無料フリーライブの違いもあるでしょうが、東京以外での動員数はまだまだしんどいようで・・。
武道館が果たしてフルハウスでのソールドアウトになるかは微妙なようです。



それより気になったのが、ステージから近い位置に、イベント参加券を持った「優先エリア」があって、それより後方にボクがいた「一般エリア」が設けられていて、その真ん中にキューズモールで普通に買い物に訪れたお客が通る通路があったのですが、ステージで歌い踊る9nineに興味を持って立ち止まって見ていた普通の方々を、「通路に立ち止まらないでください!」って、叫びながらご丁寧なくらいに熱心に警備員が1人残らず追い払っていたのですが、確かこのフリーライブは販促イベントでしたよね?
サッカーW杯のコスタリカチームばりの蟻の子1匹通さないくらいの、この組織的な守備を見て、日本のCD不況の一端を感じた次第でした。



では、この日のイベントの詳細を。


セトリ

Re:
Forget-U-not
out of the blue
WIth You With Me (-Album ver.)


今回のアルバム、「MAGI9 PLAYLAND」の新曲はかなり音モノのダンス中心の曲なのが、一部の昔からの9nineオタの方々に不評なようですが、昨日のイベントでは割りとボーカルが活きる選曲をしていました。
本番の武道館のセトリはどうやら、「前半=アルバム新曲の音モノ、後半=既存の歌モノ」のセトリになりそう。
そういえば、こんな構成のセットリストをどこかの、Perfumeとかいう、広島3人組が、京セラドーム大阪・東京ドームでやっていたような。
やっぱ、おねいちゃんやね!(笑)。



この日のMC。
以前と違って、最近のライブでの「ありきたりコメント」は、9nine で一番知名度があって、握手会でも一番列が長く、マスコミでもよく名前が出ている、うみにー(川島海荷)が仕切る事が多いのですよ。
以前からずっとここで言っているように、これは全面的に賛成です。
MCの腕前だけなら、ちゃあぽんの方が圧倒的に上手いですが、うみにーを目当てに来ている方々が多い以上、彼女が多く喋る方が、観客の満足度が上がりますからね。



そして、今回の川島海荷のMCは、「大阪には何度も来ているのですが、(定番以外で)何か美味しいものはありますかぁ?」というもの。
これに対する、前方の9nineオタの答えが、「ハーピーターン!」、「ポテトチップス!」など、よくわけが分からん!(笑)。
他のメンバーが、「ハッピーターンは大阪限定のがあるみたいだよ!」とか、フォローに回る始末。
結局、ライブ後の9nineのツイートによりますと、お土産は「551の豚まん」という、『ド』の付く定番だった模様。
恐らく、川島海荷的には、地元の皆さんだからこそ知ってる、穴場のお店や、定番以外のお土産を聞きたかったのでしょうから、前方のオタもっと頑張れ!



数ヶ月おきに見るからこそ、ダンスが少しずつ巧くなってるのがよく分かる。
この1年くらいでの短期間に、個人のダンスのキレや、グループとしてのフォーメーションの一体感を見て、「ずいぶん上手くなったなぁ」と思った。
前回のフリーライブで見た時の、そのレベルの感想のもう少し上に上がって、本当に9nineは、横並びのはずだった他のアイドルたちとは、一線違うところに突き進んだ印象を強く受けました。
ただ、フォーメーションで、前列がちゃあぽん、うっきーだと後列のひろろが完全に隠れて4人組になるのは、なんとかなりませんかねぇ(笑)。
まあ、見る角度によるのは分かっていますが、一瞬びっくりとしやしたよ。