【悲報?】 「MUSIC JAPAN」 プロデューサー交代 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

PerfumeがMCを務める、NHKさんの「MUSIC JAPAN」。
4月から相方にユースケ・サンタマリアを迎え、MC陣もパワーアップしたのに加え、番組の中身もこれまでの特定の勢力ばかりのトークゲストから一変し、冷遇されていた側の方々もメインゲストにブッキングされて随分風通しが良い番組になりました。
しかも、メインゲストの方は2曲、それもフルコーラスでオンエアされたり、若手のロックバンドや洋楽アーティストもフューチャーされるなど、これぞ公共放送のNHK(ちなみにNHKは国営放送ではありませんので念のため)らしい音楽番組になったなあと喜んでおりました。



しかし、そんな「MUSIC JAPAN」に不穏な動きが。
4月からの良いリニューアルを引っ張って来たであろう番組プロデューサーがこの度異動となって、「MJ」から退くのですよ。
その番組プロデューサーのシゲPさんの番組ブログより、本人のコメントの抜き出しから。


さて、最後ではありますが、私は今回をもってMJを離れて「NHK歌謡コンサート」の制作統括を務めることになりました。”かつてのJ-POP”を扱うことになるのですが、「良い歌に古いも新しいも、国も国境もない」という意気込みで良質の音楽番組を作っていく所存です。
毎回の長文・駄文失礼しました。これからも「MUSIC JAPAN」ならびに「NHK歌謡コンサート」も少しだけよろしくお願いします。



この文章に少し懸念材料があるのが、このシゲPがいつから「MJ」のプロデューサーを務めていたのかは分かりませんが、番組が今の形にリニューアルされて僅か3ヶ月で他の番組に異動、しかもPOPSから演歌という畑違いな場所に飛ばされるというのは、考えすぎかもしれませんが少し不穏な空気も窺えなくもありません。
ひょっとして、7月以降にこの「MJ」がまた元のスタイルに戻ったとしたなら、やはりそういう事だったのかと思うしかないでしょう。
(ちなみに公共放送のNHKとはいえ、接待攻勢は凄いようですよぉ)