Pefume× 9nine 広島レポ 2 【Perfume&コラボ編】 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日の9nine編に続いて、今日はPerfumeライブ部分とアンコールの「Perfume×9nine」のコラボの所のレポ。
と言っても、Perfumeのライブに関しては、やはりこの日もあ~ちゃん(というよりスタッフサイドだろうが)からネタバレ禁止令が出ているので、この2日間のMCをまとめてご紹介。
「Perfume×9nine」関しては全てレポいたします。



まずは、PerfumeのMCから。


皆さんご承知のように、この対バンが行われた3月21日は、Perfumeが2001年に「もみじレーベル」から『OMAJINAI★ペロリ』でインディーズデビューした正真正銘の本当のデビュー日。
という事で、この日の対バン相手を選ぶ会議で、本当はちゃあぽんを推薦したかったあ~ちゃんですが、直接は言い出せず、「広島に関係して昔から関わりのある人がいいのではないか?」と遠回しに提案するも、話が逆方向に行って、危うくこの日の対バン相手が吉川晃司になる所だったらしいです。
もちろん、吉川晃司さんも広島出身だし、Perfumeと対バンしてくれたら有り難い大物さんですが、ちょっと毛色が・・・(笑)。
そんな雰囲気を察知したのか、かしゆかとのっちが、「9nineはどう?」と進言。
めでたくあ~ちゃんはそれに乗っかった、というのが真相でした。




恒例の客席アンケートより。



対バン相手の9nineのファンを気遣ってか、「Perfumeのライブを初めて見る人?」ののっちの問に手を挙げる観客はやはりパラパラ。
そのパラパラさんを見て、


のち:「9nineのTシャツ着ていらっしゃいますね、こっちも9nineのTシャツさんで・・・はい、こちらも9nineのTシャツさん、ありがとうございました!」



今度はかしゆかが、「Perfumeのライブを2回以上見た事ある人?」


一斉に手を挙げる我々。
ほとんど全員。
そりゃ当たり前じゃ。
という事で質問の主旨を変えて、


かし:「ワタシたちが広島で活動していた時代の昔のライブを見た事がある人!」


前の方で、「ハーイ!」という女性の声。
水分補給を切り上げて、慌ててその人の顔を確認しに来るあ~ちゃんが驚いた表情で・・


あ~:「あっ!ケイちゃんのお母さん。(ケイちゃん)は幼稚園の同級生・・」


この2日間のライブには、3人の身内の方も沢山来ていらっしゃったようですが、まさかこんな前の席に友達のお母さんがいるなんてねぇ。
ひょっとして、このケイちゃんは「P.T.A.会員」なんでしょうか?
それとも、ヤフオ・・・(ry




Perfumeも3人揃って今年で25歳。
対バン相手の9nineと比べると、自分たちにフレッシュさが足りないような感じがして、もっとフレッシュさを取り戻したいと話した初日のかしゆか。
2日目にその話を振られて、「今日はフレッシュゆかちゃんでいきます」と宣言。
9nineの決めポーズの、「9nineでーす」のこのポーズをターンしてから真似したのですが。



これよりも、もっと腕のしなりと腰の角度が大人の女性っぽくて、うんとうんと艶かしいポーズの『9』でした。
よしんば、こっそり『6の』ポーズもしてもらって、頭のなかで脳内合成出来たらたまら・・(ry


ちなみに、観客の歓声に押されて、あ~ちゃんも『9』のポーズをしましたが、どう考えても「シェーー」のポーズに、のっちに至っては、雑過ぎて記憶にも残りませんでしたわ(笑)。




そしてアンコールの「Perfume×9nine コラボ」
もう皆さんご承知のように、西脇姉妹の妹のちゃあぽんが、Perfumeのかしゆかとのっちと一緒に『スパイス』を。
姉のあ~ちゃんが、9nineに加わって『Shining☆Star』をそれぞれパフォーマンスしました。
この入れ換わり企画は、実はPerfumeの名物マネージャーのもっさんの発案によるものだと初日のMCで判明。
あの、「金髪プリン野郎が結構良い仕事しやがるじゃねえか!」とかなり見直しましたよ。
(フォローするようですが、もっさんは相当仕事が出来る方です)



夢にまで見た姉妹競演が実現して、なおかつお互いのユニットにお邪魔して、ダンスが出来るなんて、なんて西脇姉妹の独壇場なのだというこのアンコールでした。




そして、オーラスは「PUPPY LOVE」
8人が一斉にステージに飛び出す様は圧巻でした。
そして、お立ち台に上がって手を繋ぎながらこの曲を歌う西脇姉妹の姿には、昔を知るファンほど感慨深いものになったのではないでしょうか。



アクターズスクール時代、「のっち=ちゃあぽん」「かしゆか=ちゃあぽん」のグループはあったものの、なぜか実の姉妹であるこの2人のユニットは今回が初めて。
きっと神様が、2人がしっかりと成長してから共演した方が、2人の為になる」とわざとこの日まで先延ばしにしてくださったのかもしれませんね。
そして、この姉妹、感極まった時に泣くタイミングが全く同じで、しかも同じ表情で泣くんですもの。
そりゃ、夢の共演を見に来ているこっちは感動しますわな。



最初で最後かもしれない、西脇姉妹の共演が見られたこの広島公演は、恐らくPerfumeファンと9nineファンに後世まで語り継がれるでしょう。
そんなライブに立ち会えた事が非常に嬉しく思えたライブでした。