正調背脂チャッチャ系ラーメン@元祖安さん | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

クラシカルな京都のラーメンを指して、「背脂チャッチャ系」とよく評されます。
このラーメンとは、豚骨や鶏ガラで取った醤油のスープの表面に背脂を文字通り、「チャッ!チャッ!チャッ!」と降り注ぐと、醤油の角の立った味に背脂の甘さが相性バツグンなのですが、今日はそんなラーメンをご紹介。
京都市の中心の四条通りを西に行って、かなり外れくらいのにある、梅津段町付近にある、元祖安さんです。 (お店のリンクはこちらから)



黄色い看板が目印ですね。
もともとは屋台のお店だったようですよ。

20131012174325.jpg

注文はもちろんラーメンで。
やって来たのがこちら。
いい感じに背脂が浮かんでおります。
最近は色んな味のスープのラーメンが京都にもオープンして来ておりますが、やはり定期的にこの味に立ち返りたくなりますね。
飲まなくても見ただけでスープの味は分かります(笑)。

20131019180345.jpg
20131019180458.jpg

とは言っても、やはりお店によって少しずつ個性は分かれるわけで、ここと似たようなビジュアルのスープのお店にあるような、動物臭があって、やや醤油の酸味が前に来るものとは違い、このお店のスープは醤油の味がぐっと円くて、大変飲みやすいものでした。
そして麺は低加水の細めのストレート。
具は、薄切りチャーシューとたくさんのもやし。
この辺りが基本の京都のラーメンそのものです。

20131019180410.jpg
20131019180439.jpg

家からもっと近かったら通えるのですがねえ。
ちなみにここのお店は深夜営業もしていて、居酒屋メニューも豊富ですよ。