「人生の目標」@ あ~ちゃん24歳Birthday | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日の「Perfume Locks」は、2月15日に24歳の誕生日を迎えるあ~ちゃんのバースデー企画。
Perfumeも20代の半ばに向かい、段々年を取る事に抵抗を感じ始めて来たのか、話を振られたあ~ちゃんの第一声が、「24ちゃいになりました(笑)」。
そう、年取ると照れ隠しなのか、数字の大きさをごまかすように言葉遣いが反比例するようになるんですよねぇ。



そして、この番組では毎年、誕生日を迎えるメンバーはその1年の抱負・目標を述べるのですが、あ~ちゃんの今年のそれはタイトルにあるように、「人生の目標」でした。




どうもあ~ちゃんの中には、「25歳理論」というのがあって、それは、『人間はそれまでの人生で見たり聞いたりして影響を受けて来た事が形になるのが25歳の時で、そこでその人の人格は完成される』というもの。
(逆に言うと、年を取ってしまうと人間は幾ら外部から有益な情報が入ってきても、意にそぐわないものは排除してしまうとも言えます。)




あ~ちゃんは続けて、「こんなに人より(刺激の多い)恵まれた環境にいるのだから、今よりもっともっと色んな事を吸収し続けないといけないと心掛けて来たが、自分の人格が形成されてしまう25歳まで遂にあと1年になった今年は、(人格が形成された)25歳以降、自分が何の為に働くのか、それによって行く末の自分はどうなりたいのか?という、『人生の目標』を見つけだしたい。
それを見つけられる1年にしたい」という言葉で今年の抱負を締めました。




「この年までPerfumeをやってるとは思わなかった」と一昨日の「P.T.A.TV生放送」でも話しておりましたが、それは、10代前半の頃に漠然と抱いていた芸能界への憧れから、10代後半になって現実の厳しさを十二分に思い知った後、自身の成功によって20代になって勝ち得た、目の前に拡がる可能性の規模の大きさと選択肢の多さと、逆にそれを手にする事によって手元に招くようになった自身への逆風の全てを経験してまで、なおまだその憧れを形にし続ける事、外部に発信し続ける事を、これからも続けていくいう事の吐露なんだと感じました。





という事は、早婚のお母さんの後を追うように、子供好き・家庭への憧れを口にし続けて、Perfumeのメンバーの中で一番「結婚退職」に近いと思われていたあ~ちゃんですが、とりあえず25歳以降も現役続行宣言だと、なんとなく受け止めました。
もちろん、Perfumeの現況を鑑みて結婚しようが子供が出来ようが、ファンの立場からではPerfumeの活動に大きな障壁になるとは思いませんが、少なくともあ~ちゃん側からのフェードアウトは無さそうな感じに思いました。




これで、Perfumeは全員が24歳になりました。
ということは、来年の今日はPerfume全員が25歳のいわゆる「アラサー女子」になってしまうわけですね(笑)。