『VOICE』初動 | Perfumeとグルメの日記

Perfumeとグルメの日記

Perfumeと食べ歩き(主にラーメン)が好きです。
この2つのテーマについてのエントリーが中心です。

昨日付けまでの、『VOICE』の発売週における全てのデイリーチャートの成績が公表されました。




フラゲ日の火曜日には、Perfume史上最高のデイリー4万超えからスタートし、2日目の水曜日、更に木曜日付けでも、同じく史上最高の数字を記録!
ボクはこの時点で夢の初動9万超えも夢じゃないと思っていましたが、この辺りから大手ショップでもポツポツと初回盤の品切れが出始め、タワレコ、HMV、TSUTAYAの各渋谷店でのPerfume祭りもありましたが、週末にかけて勢いにやや陰りが出て、月曜日付けのデイリーチャートは4位。




しかし、初動の数字は恐らく過去最高だった前作の、『不自然/ナチュラル』をやや上回る8.3万枚前後になりそうです!




自己新記録おめでとう!




ヤッタァ \(^o^)/(懐)



しかし、毎度毎度の初回盤の弾切れはなんとかならないもんですかね。




まぁこれには理由があって、Perfumeはネットの世界で支持を受けているせいか、ネット通販の強さの反面で実店舗での売り上げがやや弱くて、全ての形態での売り上げを含むオリコンでの数字と、実店舗のみの売り上げを計上するサウンドスキャンのチャートでの数字にかなり差があるんですよね。




去年のアルバム『⊿』もオリコンでは1位でしたが、サウンドスキャンでは同週発売の加藤ミリヤに負けてて2位でした。




という事は、東京の大手のショップ以外の地方の一般的な規模のCDショップでは、Perfumeは必ずしも売り上げが見込めるアーティストではないと思われているんでしょうね。




実際、タワレコ以外の未だに『トイレの神様』を展開しているような、J-POP丸出しの地元のCDショップを覗いたら、Perfumeの新曲CD自体が売り切れていて跡形もなかったし(笑)




つまり、そこでは普段あまりPerfumeものは売れてこなかったから、今回もあまり多くのオーダーを取らなかったら、嵐効果かテレビ効果かで見積もりよりも沢山売れて品切れになったという事なんでしょう。




つまりPerfumeってまだまだ特定の層にしか正しく認知されていないんでしょうね。
だから嵐の番組に出て、ちょっと実力の一端を見せるだけで、グーンと売り上げが変わってくるんじゃないですかね。




いやぁ、今回はあ~ちゃんの「(初回盤も通常盤も)両方買って!」の作戦勝ちなのかな?(笑)




冗談はさておき、上記の嵐効果のお陰なのか、今回の初動売り上げ最高記録の更新に加え、着うたチャートも今までにないアクションを見せています。
(カップリングの『575』が1位獲得!)




今のうちに予言しときますが、今の空気を保ったまんまアルバムを出したら間違いなく『GAME』を超える数字を叩き出すはずですよ。




なんせ、普段シングルCDなんて買わない着うた層までがPerfumeの曲をダウンロードしているんですから、これは完全に地下にマグマが溜まっている状態です。




もしボクにアイデア出させてくれるなら、来年の2月にアルバム発売!
初回盤には『チョコレイトディスコ』の撮り下ろしニューPV付き!




なんてどうでしょう?
50万枚確定!!(笑)




でもマジで間違いなくPerfumeは売れかけてますよ!
今、確信してます。