原付2種スクーターかぁ〜? | 本日のスープ(?)
2017-07-17 21:00:20

原付2種スクーターかぁ〜?

テーマ:バイク
2月頃から、結構悩んでいたけれど

結局、こんなのを買ってしまった

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yamaha mortor china製造のi8というモデル

スクーターではなく、カブタイプです

驚くべき低価格が気になって、いろいろ調べてみましたが

cryptonという名前で世界中で販売されていました(理解できる英語圏以外)

しかも、某チェーン店で販売されている価格は世界一安いんじゃね?というレベル

消耗部品の入手に手間取ることも簡単に想像できますが

ま、世界中にユーザーが居るんだからなんとかなるでしょと腹をくくりました

見たこともないような漢字で書かれたマニュアルから、理解できる箇所を拾ってみると

重量100kg
排気量113.7cc
出力5.6kw/7260rpm
トルク8.5Nm/5480rpm
タンク容量4.2L
プラグ NGK CR6HSA
最高速91km/h
登坂能力21.9°
燃費2.5L/100km
制動距離7m-30km/h

っと、こんな感じ

出力は馬力に換算すると、7.7馬力程度?

信号待ちで125ccのスクーターと並走してみても、普通に置いていかれます

遅過ぎて周囲に迷惑になるほどではありませんが

幹線道路でも、快適に乗車していられるのはメーター読みで50km/h弱

それ以上になると、エンジンの必死さがありありでおそらく傍目にもカッコ悪い

中華式の燃費計測方法は分かりませんが、40km/Lよりははるかに燃費は良さげ

最高速は、そんなもんでしょう

プラグは普通に入手可能

オイルエレメント、おそらく国内向けモデル用のものが使えそうです

タイヤはフロントが70/90、リア80/90で17インチ

スーパーカブ用に販売されているものから選べますね

まだ100km弱しか走行していませんが、シートが硬く、すぐお尻が痛くなります

スポンジの角を落としてしまいたい

硬いリアサスに対し、フロントは頼りなく、フロントに荷重を残したままコーナーに進入すると怖い

停車時に4速からシフトペダルを踏み込んでニュートラルに戻らない

フットペグのゴムが簡単に抜けた

ヘッドランプのバルブは、ベスパなんかと同じBA20D

と、まぁ次から次にネガティヴな箇所が明らかになってきます

これ、自賠責が切れる3年持つんだろうか?

救いは、前後のアルミホイールくらいか

と、今更悩んでもしょうがない

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センスの悪いステッカーを全部剥がしました

リアキャリアが標準装備されていたので、SHADの29Lのトップケースを装着しました

これから更に厳しくなる排ガス&騒音規制

今後は、一般的な交通の流れに合わせて走行するには、50ccどころか125ccでも役不足になるでしょう

200cc位が下限になってくるんでしょうね

追記  インジェクションでなく、キャブレターです


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