「私には才能がないから…」と、諦めていませんか? | 「地方集客」×「ストックビジネス」を組み合わせた3大法則とは?

「地方集客」×「ストックビジネス」を組み合わせた3大法則とは?

地方・田舎で働く自営業者、社員10名未満の会社へ
地方だから集客できる3つのストックビジネスを活用した独自の集客メソッドをブログで公開しています。

こんばんは!

地方起業・集客コンサルタントの清永です。

 

 

本日は、

『セルフイメージ(自信)』についてお話したいと思います。

 

 

 

これまで僕が社会保険労務士として

社員さんの育成をさせていただいている中で、

 

「自分には能力・才能がないからできない…」

 

と言う方が本当に多いです。

 

 

 

ただし、ここで言っておきますが、

 

『人間の能力なんて、ほとんど大差はないです!』

 

 

生まれた時から能力や才能が違うことなんてまれで、

もともとの人間の能力は変わりません。

 

 

 

 

でも、そう言うと必ず反論してくる方がいます。

 

 

 

たとえば、

学生時代に英語の単語テストがあったとします。

 

 

僕と友人のAさんは、まったく”同じ時間”を暗記の学習にあてて、

そしてテストをしました。

 

結果は、まったく同じ学習量にかかわらず点数がAさんの方が上でした…

 

 

だから、

そもそも僕とAさんでは”才能”が違うんだ。

 

もともとの才能が違うから、同じ学習量でもAさんの方がいい点数が取れる、

なので、才能の違いは絶対にあります!

 

 

 

と決めつけ、僕に反論をしてくる方です。

 

 

 

 

ですが、ここで繰り返し言いますが、

『才能の違いなんて、人によって差はほとんどないです。』

 

 

まれにIQ180くらいある、本当の天才と呼ばれる方たちもいますが、

本当にごく少数です。

 

 

 

 

才能はなにが決めるのかと言いますと、

 

 

『これまでの積み重ね』

『やり方』

 

 

の2つです。

 

 

 

 

先ほどの例でいえば、

Aさんは元々、英語の単語を知っていたかもしれません。

(これまでの「積み重ね」ですね)

 

たとえば、30個単語を覚える必要があり、もともとAさんは10個くらいは

知っていた可能性があるのです。

 

それだと、

残りの20個を覚えればいいだけなので、点数がいいのは当たり前ですよね?

 

 

 

また、英単語を覚える「やり方」がうまいのかも知れません。

 

 

たとえば、

英単語などの暗記系は、”右脳も使う”と早く覚えることができると言われます。

 

覚える際に、頭の中でイメージするんですね。

 

つまり、「school」という単語があったら「学校をイメージする」んです。

 

 

そうやって覚えると、早く覚えるらしいのです。

 

 

 

 

ですので、才能の違いではなく、

 

これまでの「積み重ね」または「やり方」が違うから、

たとえ同じ時間の勉強量でも差が生まれてくるのです。

 

 

 

だから、才能の違いなんて、人によって差なんてありません!

 

 

才能というと、もともとの能力が違うから覆(くつがえ)せないと思いがちですが、

そんなことはないんです。

 

 

 

実は、運動神経もそうです。

 

もともと運動神経がいい人と悪い人がいますが、運動神経も小さい頃に

どれだけ運動したかによって将来の運動神経が変わってくるのです。

 

 

だから、アスリートの子供は運動神経がいいんですね。

 

だって、父親(母親)がアスリートであれば、子供と遊ぶ際に家でゲームして

遊びますかね?

 

おそらく、外に連れ出して一緒に運動をして遊ぶことがほとんどだと思います。

 

 

 

でも、こう言うと次は

 

「これまでの積み重ねてきたものが違うので、

覆(くつがえ)せないじゃないか」

 

と反論をされます。

 

 

確かに、Aさんが積み重ねてきたものは、Aさん独自のモノですので、

そのAさんが積み重ねてきた土俵で戦う限り勝ち目は薄いです。

 

 

でも、

相手の得意分野(積み重ねてきたモノ)で勝負する必要はありませんよね?

 

 

 

学生時代であれば、生徒みんなに同じこと(テストの点数など)を求めるので、

そこでは勝てないかも知れません。

 

 

ですが、ビジネスであれば、同じことをする必要はないのです。

 

 

あなたが”積み重ねてきた”

”あなた独自の分野”で戦えばいいのですから。

 

 

 

あえて、相手の土俵に合わせる必要はありません。

自分の土俵で戦えばいいのです。

 

 

 

そして、これまで生きてきて、

あなた自身に”積み重ねてきたモノ”がないなんてあり得ません。

 

必ず1つや2つあります。

 

 

だから、その強みをいかしてビジネスを行えばいいのです。

 

 

 

何度も言いますが、才能の違いなんてほとんどありません。

 

ですので、

「才能が違うから自分には無理」なんてことは一切ありません。

 

 

「熱意(やる気)」と「自信」させあれば”必ずできます”。

 

 

そのことを忘れないでくださいね。

 

「地方だから成功できる」7つの起業・集客法とは?

コーチ・コンサル等の1人起業家のための動画講座を今なら無料公開!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

【今すぐ無料セミナーを見る】