こんにちは

ニコニコ

 

お元気ですか?

 

 

 


ご近所さんから頂いた「ホーリーバジル」の苗が

 

大きくなったので

 

葉っぱを乾燥しました。

 

 

image

 

毎朝この葉っぱを一枚

 

紅茶に浮かべて飲んでいますコーヒー

 


やさしい香りの紅茶は

 

朝の目覚めに最高です🍃

 

 

 

image
 

日本のアーユルヴェーダ第一人者

 

上馬場和夫先生の著書には


インドではホーリーバジル専用の植木鉢が売られているそうで

 

毎日家族で葉を一枚食べてお祈りするそうですお願い

 


富と繁栄の神、吉祥天が宿るハーブ

 

といわれているそうですよ。

 

 

 

アーユルヴェーダとは

 

インドの伝承医学のことです。

 

 

 


(以下、上馬場和夫著書「アーユルヴェーダカフェ」より抜粋)

 


「ホーリーバジルは

 

発汗作用と解熱作用があり

 

ほとんどの風邪やインフルエンザに効果。

 

肺や鼻腔から余分なカバを除去し

 

プラナー(生気)を増やし

 

感覚を鋭敏にします。

 

また大腸から過激なヴァ―タを除去するので

 

吸収力が増し、神経を強化

 

記憶力を高めます。

 

はちみつと一緒にとることで

 

精神を明確にします。

 

ただし、妊娠中は多量にとることは避けて。

 

日本でも種や苗から栽培できます。」

 


とあります。

 

 


ホーリーバジルの効用は

 

嬉しいことだらけですね~OK

 

 

 

image

上馬場和夫先生とは13年程前

 

私がまだインド料理レストランを開いている時に

 

月一でアーユルヴェーダ教室に来ていただきお世話になりました。


気さくでやさしくてとてもユニークな方でした。

 

 

今もお元気で活躍していらっしゃるかなぁ~照れ

 

 


上馬場先生はアーユルヴェーダは

 

インド伝承医学としてだけではなく、

 

家庭でできる「生活の知恵」として

 

「薬局は家庭の台所」

 

だとおっしゃっていますカレー

 

 


日本でも昔からの

 

「おばあちゃんの知恵袋」と同じ

 

インドの「生き方の知恵」

 

としてのアーユルヴェーダを

 

もっと日常的に活用できたら

 

いいと思いませんか飛び出すハート

 

 


「キッチンファーマシー」


家庭の台所を薬局にしましょう~ナイフとフォーク

 

生ビール日本酒カクテル赤ワインおにぎりラーメンカレーきのこお弁当パンステーキバナナ
 

 

本日のおうちごはん

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する