こんにちは

 

 

今日は一日中雨降りでした。

 




ローズマリーを育てていると


とても重宝します。

 

 


料理は勿論のこと


チンキを作って虫よけスプレーや虫刺されに


軟膏は化粧やマッサージにと


いろいろなことに使えるので


いつも手元においてあります。

 

 


今日はそのローズマリーの挿し木をしました。


適当に切った枝を2週間ほど前から


水につけておきます👌

 

image

 

挿し木は卵のケースを利用すると便利ですよ(笑)

 

 

image


ケースの上下に穴を開けて枝を挿します。


image

 

後は根がつくまで時々水やりをして様子をみるだけ👌

 

 

 

根がついてきたら適当な鉢に植え替えます。


ね!簡単でしょう!

 

 


後はローズマリーに「ちちんぷいぷい」と魔法を~(笑)

 


魔法の言葉は・・・♡


「いい子だね~❣大きくなぁれ~❣」


と愛の言葉をかけるだけ・・・(笑)

 

 


みるみるうちに大きくなりますよ🙌(笑)

 

 

「植物育て」も「子供も育て」も

 

魔法の言葉は「愛」

 

ですね~(笑)