泣いてるんだもの | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

泣いてるんだもの

昨日、ペレが生涯通算1000ゴールを達成した、40周年の記念日だったんですね。

テレビでも新聞でも、しきりと、その特集をやってました。


それを見たヴェントゥーラ「俺、そこにいた。」

マラカナンのゴール裏の右脇の方で、その試合を撮影してたそうなんです。


「当時はサッカーの撮影のルールも、何もなかったから、ゴール裏で、フォトカメラマンはシュートの瞬間、フラッシュ焚きまくりだし、俺らテレビも、ライト、ガンガン当てまくりでさぁ。みんな、ゴール裏というより、もうピッチの中に入っちゃってた。」


ああ、いい瞬間に立ち会ったね…

という、それもそうなんだけど、40年前にはもうこの人、普通にカメラマンしてたんだなぁと(笑)

久々に相方との年齢差を感じました。


ちなみに、私も2007年4月の、ロマーリオの生涯通算1000ゴールの時は、スタジアムにいたんですよね。

サンジャヌアーリオというヴァスコのホームスタジアムで、その時はピッチじゃなくて、メインスタンドの関係者席で。

試合前に話してた流れで、そのままロマーリオのご家族一同と一緒に見てました。

ロマーリオのお父さん、お母さん、奥さん、子供達。


ゴール後、家族はピッチに降りて行って、ロマーリオと祝いました。

そして、再びメインスタンドに帰ってきた時のこと。


奥さんが、「早く家に帰って、ロマーリオに”私はあなたを誇りに思う”って言ってあげたい」と言うのに、感動。

お父さんが、「さっきはピッチで、1000ゴールに私を立ち会わせてくれて、ありがとうって言ってきたよ」というのに、感動。


そして、お母さん。

ピッチでロマーリオに何を言ってあげた?と聞くと

「あまり話せなかったのよ。だってあの子、泣いてるんだもの。だから言ったの。”泣かないで。あなたはまだこれから、たくさんゴールを決めるんだから。これで終わりじゃないでしょ”って。」


お母さん、すーごく明るい人で、ピッチでは満面の笑顔で踊ってたんですが、その話をしてる時は、ウルウル。

私も、聞いてて、ウルウル。


いい思い出です。

…って、これ、私も40年後にテレビ見ながら、「私はこの時、そこにいたんよぉ」って、誰かに言ってるんですかねぇ?


今日の写真は、まったく関係なく、私の散歩道。

いや、すごい不健康な暮らしなんですよ。

仕事に出れば、不眠不休。

家にいれば、1日中パソコンとビデオカメラと収録テープとともに、机に向かいっぱ。

せめて、時間がある時は、健康的に、歩こうと。

と言っても、まだ、2回しか歩いてないんですけど(笑)。

しかも、ジョギングじゃなく、歩くだけなんですけど(笑)


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


ウチから歩いて15分ぐらいで、海岸通りなんですが、そのウチと海岸通りの間に、細い運河が通ってるんですね。

その運河沿いが、海岸通りと並ぶ、散歩のメッカで。

ジョギングの人や、犬連れた人や、ベビーカー押してる人や、いろいろ歩いています。

サッカー関係者も、結構歩いてます。


細いながらも運河で、向こう岸との渡し舟が行きかいます。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


見えるかな?

アップで


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


こういう、立派なのもあれば、


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


こういうシンプル系も、ゆら~り、行きかってます。


ちなみに、運が良ければ、カピバラの親子が出てくるそうです。

ヴェントゥーラも、カピバラの夫婦とその子供、3匹並んでるのを見たそうです。

私が見たのは、まだ


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


水鳥と


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


カニさん。


藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ


カピバラに会える日のために、これからもデジカメをポッケに忍ばせて、歩こうと思いますー。


毛利 都亜 さんへ

そうなんですよね、ルイス・ファビアーノ。

ゴールを決めても決めても、なかなか、セレソンの背番号9と認められなかったのが、最近やっと!

何よりです。


soleil さんへ

時間にルーズ…。

いや、まさにそういう人、多いのは確かなんですよねぇ。

そもそも、普通に守る気がない、って人も、結構いますよねぇ。


シニョーリ さんへ

ルイス・ファビアーノも、ちょっと前までは、そりゃあもう、やんちゃでした、ピッチの中で。

挑発されると、すぐカッとなって、相手の思うツボで、退場になったりして。

大人になられました(笑)


aloha-spirits-yoshi さんへ

停電、今後パニックにならないように、思わず、ウチのビルの人に確認しちゃいました。

ウチのビルは、停電の時のために、エレベーター用の発電機が備わってる、と聞いて、ホッと一安心…。


佐々倉 竜一 さんへ

停電の後は、その影響でしばらく、お湯が出ませんでした。

お湯はガスなんだけど、水がなかったらしくて。

なんか、いつ何がなくなるか、しばらく疑心暗鬼でした(笑)


雪舟 さんへ

大きな大会で、長旅の最中のプレスルームでは、ブラジル人はみんな、スカイプで家族や彼女と話をしてました。

ブラジル人は一応、奥さんともマメに話してます。

ブラジルの奥さん、強いから(!)


鉄銀さんへ

”ちょびちょび”過去の記事を。

ありがとうございますー。

更新も”ちょびちょび”…ではなく、たくさん読んでもらえるように、せっせと頑張りますー!