ホテルのフロントさん | 藤原清美オフィシャルブログ「OTIMO TV」 Powered by アメブロ

ホテルのフロントさん

ミラノの定宿は、従業員が国際色豊かなんです。

イタリア人はもちろん、ブラジル人、日系ブラジル人、エジプト人、それから、今回新しく入ってた人も、アラブ系のどこかって言ってたなぁ。

だから、フロントの人がどこ出身の人かによって、ロビーに流れる音楽が、全然違う。

その辺、ホテルの方針はフロントさん任せみたいで、日替わりでいろんな国にいるみたいです。


そして、従業員さん達は、とっても陽気で、とっても親切。


エジプト人のフロントの人は、今回、アフリカ・ネーションズカップで優勝したもんだから、もう、顔を見るたび、ヒャッホー、ヒャッホー、と、雄叫びの連続。

フロントを通るたびに、パソコンの方に連れて行こうとする。

インターネットで、エジプト代表の好プレーを見せたいんです。

もう、トークも絶好調。

何か聞くと、とっても親切に教えてくれるんですが、上機嫌なので、とっても早口でマシンガントークになる。

イタリア語はラテン語の仲間なので、ゆーっくり、しゃべってくれたら、分からなくもないんだけど、そんなに早いと、分からんぞ~。


日系ブラジル人のフロントの人は、一番最初に仲良くなった従業員さん。

やっぱりブラジル人なので、私らとしては一番頼りにできるし、それが分かるから、その人も全力でいろいろサポートしてくれます。

昔の日本映画の美男子のような顔の人です。


朝食のレストランでは、ブラジルの歌が覚えたくて、いつも歌ってるイタリア人のウェイターさんとか、その彼に、いつも教えて歌ってるブラジル人のウェイトレスさんとか。


もともとは、ホテル界隈を徘徊して、お客さんを連れてってコミッションをもらう、という、一見怪しげなイタリア人のおじさんに紹介されたホテルなんです。

でも、実際は全然怪しい人じゃなくて、そのおじさんもちゃんとした(失礼!)良い人で。



今回は、会わなかったんですよね。

別に本職があるみたいだし、お金持ちそうだし、寒いし、冬に外では仕事しないのかな?


そんなこんなで、ミラノへ来ると、

「よーぉ!久しぶりー!元気だった?」

とか、

「今回は誰の取材?」

とかから会話が始まって、ホッとするんです。


今回は、ローマのホテルも当たりだったから、良かったです。

前に書いたみたいに、フロントの人が親切で。


「この住所に行きたいんだけど。フアンにインタビューしに行くの。」

「ちょっとお待ちくださいね。」

完璧なルートが出てくる。


翌日。

「ローマの練習場も、タクシー使わずに行けるのかな。」

「ちょっとお待ちくださいね。」

完璧なルートが出てくる。


翌日。

「バチカン市国に行きたいんだけど。ローマ法王のインタビューしに行くの。」

「ちょっとお待ちくだ・・・・・えぇ!」


いい人でした。


carolina さんへ

あ、でもまだ、ちゃんと飛んでるんですよ。

今回は縮小、というわけで。

国内便とかは、一番と言っていいくらいしっかりしてて、遅れる時間もヨソより少ないみたいです。


海賊 さんへ

Jリーグのユニフォームって、開幕当初はきらびやかでしたよね。

懐かしい。

最近はクラブごとの個性があるみたいで、それも好きです。

ブラジル代表は、ナイキ・ド・ブラジルの人達がとってもいい人達だから、私は大好きですー。


SARUさんへ

フレッジの持論は、いい線、行ってるんですねー。

ちなみに、SARUさんの仕事は、いろんな人に出会えて、いろんな話が聞ける、すごく刺激のある仕事ですね。

精神的にも面白そうだし、人脈も開ける。

すごい!


さとみ さんへ

苦労してそう…と言われると、なんともあれですが(笑)

さぁ、どんなふうに書こう、最後はどう持っていこう、などと考えつつ、いろいろ追求するのも、面白い作業ですよー。


ガク さんへ

(笑)

どうしましょう。

なんか、日本は花粉が始まってるとか?

いや、言い訳を準備し始めてるわけではないですー(笑)


毛利 都亜 さんへ

(笑)

どうしましょう。

FOOTのプロデューサーからも、念押しされました。

なんか、稽古しなくっちゃ。