お盆休みも終わり、予想外にも涼しくなってきましたねキラキラ☆

ご無沙汰しております苦笑 院長の山本ですえへへ…汗


最近、HPを見て来院してくださる患者様がたまたま続き、

「ブログ、サボってるね!」というご指摘などもいただき、

私・・・、予想外の反応で驚きました。

(更新していなくて申し訳ありません汗


HPをご覧下さり、本当にありがとうございますm(_ _ )m


皆様、夏ばてガクリは大丈夫でしょうか?

昨今では、猛暑のため、かなり体力を消耗し、

歯ぐきが腫れたり、歯が痛くなったり することがあります。


もともと、「お口」の中の症状は、身体の不調を一番にあらわします。

(たとえば、「コプリック斑」という、子供さんの はしか の前ぶれもそうです。)


もともと、歯ぐきも健康で問題ない方は、特に症状は出たりしないのですが、

歯周病を慢性的にもっている方は、ふだん、元気なときはガッツ、痛みや腫れ といった

症状はないのですが、こういった夏ばてや肩こり、疲労によって、

急に歯ぐきが腫れたり痛くなったりする急性症状えーが出ることがあります。


免疫力が低下する↓ことによって、

細菌(ばい菌ばいちゃん)に勝てなくなってしまうのです。


どんな病気も、免疫力が大切です。


歯ぐきの腫れも、歯医者が嫌でほっといたら治った。。。と思っていても、

それは、治ったのではなくて、(免疫力が回復して)症状がなくなっただけなのです。

「原因」は解消されていません。

「原因」とは「プラーク(歯垢)」、「歯石」、「歯周ポケット」など。

つまり、「細菌感染」です。


開業時にHPで一貫して、皆様にお伝えしたかったことは、

「症状」だけで判断するのではなくて、「原因」をつきつめ、「治療」し、

その後は「現状(今の状態)」を維持し「予防」していくということです。

1本1本の歯を大切にしていくということです。

できるだけ「歯の寿命」をのばしてあげる、、、ということです。


「原因」を解消したら、あとは「予防」し、

それから、、心も身体も元気LOVEでいること。

意外にこれが大切なんですよ!


元気に笑っていますか?

時には、遊んでいますか?

ストレスを溜めすぎていませんか?


笑う」と「免疫力」がUP上げ上げします。

心の持ち方は、未来的ですか?

不安ばかりで、悲観的になり過ぎていませんか?


わかっています。。。

人生は毎日、ホント大変です。

でも、「頑張って生き抜くしかない」と 私は思っています。


日々、患者様とのほんの少しのふれあいの中から、

患者様の「しんどそうな表情」「不安」「かなしみ」「疲れ」など、

私たちスタッフも感じることがございます。


そのような時でも、きちんと来院される患者様のお気持にこたえるべく、

私たちは、「細菌」を除去する治療の一方で、

微力ながら、「少し、休んでくださいね」、「よく寝てくださいね」

「お酒、少しひかえて下さいね」「タバコ減らしましょうね」

「肩こり、首のこりのストレッチしてみましょう」などと

免疫力UPうえのアドバイスをさせていただいたりしています。

たまに、院長のしょうもない笑い話もあったりしてふふ~ん。。。


免疫力↑ と 予防(力)↑

その両方から、アプローチしていきましょう!!


不安な方も、「納得」して治療を受けていただけるように。

「歯」を治す から 「歯」を守っていく へ。。。キラキラきよみ歯科キラキラ