こんにちは。

きよめもち  きよちゃんです。


認知症と香りの関係は数年前にテレビで取り上げられてから、

ちょっとずつ知られるようなってきてますよね。





認知症の始めに、匂いを感じ取る感覚が鈍くなってくるというのがわかってきており、

嗅神経機能⬇︎

海馬を刺激する量も⬇︎


海馬もダメージを受ける➡︎
認知症


となると考えられています。



ということは、

嗅神経を効果的に回復させることは認知症の改善や予防につながる!


色んな方にお聞きしましたが、オススメの王道は、



昼用:ローズマリー2滴 レモン1滴

夜用:ラベンダー2滴 オレンジ1滴



みたいです。

もちろん、質が良いアロマオイルであることは大前提です☆





更に、これはドテラアロマならではですが、





『アロマタッチ』を毎日朝晩行う。
※ ドテラ社のアロマタッチ用8本のオイルを順番に塗布する、誰でも簡単に出来る施術♪

※ 大変ならお年寄り全部混ぜのロールオンでも。
空のロールオンボトルに、アロマタッチテクニックで使用するオイルを順番に10滴づつくらいを目安に入れ、ココナッツオイルで希釈する。






植物系ミネラルの摂取は必須
※ 生体維持に必要な栄養素(カロリーじゃないよ(*^^*))や微量元素をしっかりキープ






サプリメント摂取もあり
※脳神経系にはオメガ3が必要なので、オススメは
『x EOメガ』(オメガ3は体内でDHAになります)


※『ロングバイタリティーパック』
(オメガと、ミネラル  両方とも入ってます)


※ DDRプライムパック
(健康的な細胞の再生と機能向上を助け、炎症反応をコントロールでき、
その人自身が持つ免疫機能を最大限引き出し、体内代謝の副作用リスクを最小限に抑える)






という、アプローチ方法があります。




実は、
これらの情報は、ドテラアロマの先輩方が教えてくださったものです。



わたしの「認知症に対するドテラならではのアプローチ方法を教えてください」

という質問に対し、次から次へとみなさんが…( ; _ ; )


感謝の気持ちでいっぱいです。



アロマ歴は15年近くですが、
ドテラアロマと知り合ってから、まだ半年、


“先生がいて生徒がいる”


というシステムを超えた、

繋がり方や、学び方に驚きと共に、有り難く享受しております(^人^)



特に、こんな素晴らしい先輩達と繋がれたー‼️(≧∇≦)


だからこそ、情報やその他諸々の繋がりの素晴らしさの循環を、わたし達のところで止めてはいけないな〜と思っております。



わたしと言いますか、ユニット“きよめもち”に流れて来てくれてるエネルギー、

なかなか凄いですわよん(笑)(笑)(笑)




興味ある方、いつでもご連絡くださいませね(^人^)♡



今日もお読みくださってありがとうございました。
{31A2406C-92A3-460C-840C-802EF235359D}
よーくみると、どこかに幾何学模様の六芒星がみえるかも⁉︎
先日、岐阜県の山奥で撮影してきました(*^^*)