みなさま、大変ご無沙汰しております。
色々と大変な状況が続いておりますが
僕自身、何とか持ちこたえながら日々を過ごしております。

さて、今日の我が家近辺は昨日の大雨から一転して晴れておりますが
この時期、こんなに急に天気が変わると身体がなかなか付いていけないという方も多いのではないでしょうか。
実は、僕もその一人でして、2週間前の日曜日の深夜
夢の中に懐かしい白黒の映像が浮かんでいるうちに頭がうなされてきて
目元に強い張りを感じて身体は汗だく😵💦
少し水分補給をして再び寝付いたものの体調の不安感が拭えないまま仕事に行き
胃のあたりに不快感を感じ、生あくびが出始めて挙げ句には吐き気も…。
このままじゃ身体が持たないと思ってその日は半日休みの扱いにしていただいて早退し
途中休み休みしながら帰宅したものの時間が裁つに連れて吐き気が酷くなり
何とか家に帰り着いた時が一番酷い状態でした。
この状態を見た家族が「熱中症だろ⁉️」と声を掛けてくれて
「そうかもしれない…」と返事するしかありませんでした。
それから塩分補給のタブレットと経口補水液に緑茶や麦茶を適宜口にしつつ、保冷剤を腋の下や首もとに当てて何とか最悪の状態を乗り越えたというところでした。

これをよくよく振り返ってみると
寝る時に厚手の掛け布団をしていて、さらには部屋の中を閉め切り、いつ熱中症の症状がでてもおかしくない状態にしていたのが原因で
衣替えに合わせて夏用の薄手の掛け布団かブランケットに切り替えていれば防げたのではと
今となっては後悔しかないです。
それに発汗後の対応が不味く、保冷剤に水分・塩分補給が不十分だったのも要因と僕自身考えています。

それ以来、仕事に行くときは水筒に麦茶をいっぱいに入れ
上矢印市販の経口補水液を少しずつこまめに飲んだり

上矢印ブルボンさんの「ミネラル塩飴」を常に持ち歩いてこまめに口にしてます。
グレープフルーツの酸味が良くて、ミネラルが補給できてホントにこの時期に欠かせない存在です。

さらには
上矢印寝る時暑苦しさで目が覚めることが無いように
「雪枕」(ジェル状の冷やし枕)を敷いて寝るようにしました。

これから先、長雨の後に急に晴れ間が広がり、暑さと湿気に身体が付いていけないことが度々起きてくると思いますが
僕自身再び職場と家族に迷惑を掛けたくないし
COVID-19対策と合わせて熱中症防止のために、自分たちに出来ることを着実にやっていきたいものです。

色々大変ですが、コツコツと対策を怠らず、この時期を乗り切りましょう‼️