簡単に言うと

高校の政治経済の教科書を、声優さんが朗読してくれるコンテンツ。


時代に追いつかない

オイラは高校で、何も勉強してない……

人間関係でつまずいて、ゲームなどの現実逃避に忙しくなって、勉強どころじゃなかった……

人間関係が築けないのは、高校時代に限ったことじゃないけどさ!

最近、放送大学の聴講生をやってたとき、政治学や経済学の入門講座をスマホで聴いて、なんて自分は無知だったんだろうって、目から鱗が落ちた……

でも、高校の教科書を読んだら、同じようなことを書いてるじゃん!

オイラは、どれだけ無知だったんだ?

この両者の違いは、情報の鮮度かな……

高校の政治経済の教科書じゃ、細川・羽田内閣の一時期を除いて、自由民主党が安定して政権を保ってるって言ってるけど、民主党政権の話は?

結構前だろ!


テレビの時代

自民党の総理がコロコロと変わって、末期的な状況……

メディアが徹底的に与党を叩いて、野党を持ち上げる!

まるで勧善懲悪劇?

選挙をしたら、自民党が惨敗して、民主党政権の誕生!

ところが、その次の選挙じゃ、メディアが今度は民主党政権を叩いて、自民党の圧勝で政権に返り咲く……

どっちなんだよ!

この頃が、テレビの時代のピークだったんじゃないかな?

第二次安倍政権じゃ、なぜか大手メディアが政権批判をしなくなって、「忖度」が流行語になってたっけ……


デジタルネイティブ

今は、かつてないほどの政治ブームな気がしない?

立憲民主党の代表選挙、自民党の総裁選挙、アメリカ大統領選挙、兵庫県知事の出直し選挙……

ドラマばっかり観てる母が、オイラに政治の話を振ってくるなんて、数年前なら考えられなかった……

もっと頑張れ大谷翔平!

インターネットが使えなくて、ワイドショーを観てる母の中じゃ、兵庫県知事は極悪人みたいになってるけど……

ネット上じゃ、彼に味方する人々もいるみたいだね?

オイラよりも下の年代は、学校で情報リテラシー教育を受けてるから……

誰かが意図的に流した情報や、根拠のない情報を、鵜呑みにしないようにしましょう?

それって、テレビの手法じゃん!

知事選挙の結果が、今から楽しみだなあ……

もしも彼が再選を果たしたらテレビは、どう扱うの?

それこそ、テレビの時代の終焉……