○・。*てんねん・。* リラックス健康法・・・

てんねんな私が体験した「リラックスできて幸せだな~」を
少しずつ皆様に伝えていけたらと思います。




2月1日から2ヶ月弱、

姉に借りていたホームベーカリー

を返しました。

手作りパンに憧れていたので、

パン作りできて満足です♪

またパンを作りたくなったら、


ホームベーカリーを買おうと思います!


パンの香りが部屋いっぱいに広がり


出来たてのやわらかいパン。

たくさんのドキドキをありがとう。。。



【1回目】ドキドキ初めての手作り食パン!

手作りパン




【2回目】だいぶ色も膨らみも良くなった♪






【3回目】カレー粉を入れてちょっと大きめ1.5斤に挑戦!




【4回目】 チョコを入れてマーブル食パン。




【5回目】レーズンを入れ、水を牛乳に変えてしっとり食パン。




【6回目】旦那の作品でフランス風食パン。




【7回目】念願のよもぎの食パン☆







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)




念願のよもぎパンが成功しました~。

色が綺麗で嬉しいです♪

出来たてを食べてみたら、ヨモギの香りと

とってもやわらかい食感が美味しいです!



ママの手作りパン屋さん
粉末よもぎを熱湯で20~30秒程度煮沸し、
ろ紙でよく絞っていつものパン生地に入れました。









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)



今日は朝から旦那が

フランス風食パンを作ってくれた♪


本当にフランスパンの味と固さでした~!

感動です。


チーズフォンデュでチーズを

一緒に付けて食べても美味しかった。






レーズンを入れてみました。

水の変わりに牛乳を入れると

美味しいと聞いたので、

牛乳入れてみたら、しっとりとした食感で

きめが細かくて美味しかったです!





チョコを入れてみました。

マーブルになりきれなったけど・・・


美味しかったです。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)



今回は旦那のリクエストで

カレー食パンを作りました。

不思議な感じですが・・・

食パンが黄色く仕上がりました。

基本の材料にカレー粉を入れるだけです。

トーストしてバターをつけて食べると

美味しかった~。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)



自動ホームベーカリーに


まず水を入れ、




強力粉と





スキムミルクと




砂糖と




塩と





バターを入れ





最後にドライイースト

を入れて



自動ホームベーカリーの

スイッチをオン!



1、ねりが始まり


2、予備発酵


3、もう一度ねり


4、一次発酵


5、ガス抜き


6、二次発酵


7、再びガス抜き


8、成形発酵


9、焼き上げ


10、取り出し





で・・・出来ました!食パン。


ちょっとふくらみ足りなかったけど・・・


出来たて美味しいですね~☆


旦那も喜んで食べてくれました。


小麦粉の種類を変えてみたり


パンの中にレーズンなどを入れたり~


夢は膨らみますね!


四時間で、

すべて自動で仕上げてくれました♪





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。