「連覇」


これは前年度に優勝したチームのみに与えられる権利である。

今季、この権利を持っているのは4連覇を目指すパのオリックスと球団初の連覇を狙う阪神の2チーム。


オリックスは開幕早々つまずいている。

そりゃそうだ。

山本由伸、山﨑福也の抜けた穴はそう簡単に埋められるものではない。


ではセ・リーグはどうだろう?

首位から最下位まで3ゲームぐらいの中にひしめき合い、下手すりゃ1カードで全順位が入れ替わるんじゃないか?というほどの混戦。

その中で辛うじて首位に立つ前年度王者。

どうにかこうにか首位にいるけど、その内容は?


首位というには恥ずかしすぎるポンコツ。

ついには今日、2-9の7点差をひっくり返されて逆転負けを喫した。



こんなゲームを勝てないポンコツどもに、首位だの連覇だのという資格などない。

おこがましいにもほどがある。


今日はナイターで0.5差で2位につける讀賣がヤクルトと対戦する。


どうぞお勝ちください。

首位にお立ちください。


そして、ポンコツどもは早く下位へとお下がりください。


「あー勝てないねー」「弱いねー」「ダメだねー」

そういう気持ちで観ている方が気が楽です。

我々暗黒世代はそっちに慣れてます。


今日は連覇の権利を自ら放棄した記念日です。