昼間の予定はともかく、夜の予定はキャンセルさせていただきました。


だって…

僕が高校生の時以来、38年振りのアレのアレがかかった大一番ですからね。


もし、仮に今日決まらなかったとしても、とにかくその経過を、その試合を

スマホではなく、家のテレビで落ち着いてしっかりこの目で観なければ

ファンになってからの45年間は一体なんだったのか?と

その人生そのものを後悔してしまいそうな…そんな気がしたので。


たぶん興味のない人にはまったく理解出来ないと思います。

でも、阪神に人生を振り回され、いつもそれが生活の中心にあった何年かを過ごした経験のある僕にとってはそれほど特別な事なんです。


38年前、21年振りのリーグ優勝、そして球団初の日本一に輝いた阪神。

その瞬間は西武球場で生で観ました。

ただ、球団としては21年振りでも、僕にとってはファンになって6、7年で初の出来事。

それから球団は暗黒時代を経て、2003、2005年があり

僕はといえば、1人でも球場へ行くようになり常連となりサークルを立ち上げ、仕事かのように毎試合足を運ぶ時代もあり…

あの1985年はたしかに僕の中で人生を大きく変えた一年でもあり、とても大きな出来事ではあったけど、あの時と今とでは阪神ファンとして送ってきた人生の重みが違います。


とにかく今日は「清元雄二朗」となって以来一番スケジュールを入れたくない日と言っても過言ではない特別な日です。



一番の理想は現地観戦ですがそれは無理な話なので、自宅のテレビでしっかりとこの目に焼き付け…

そしてそれが決まったら、おそらく初めて奥さんの前で号泣すると思います。