『他人は思い通りに動かない』

人間関係をうまくいかせるコツとして、たくさんの書籍で紹介されているマインドセットだけど...
なかなかそれを前提でひとと向き合うのって簡単ではない。

だからこそこういった内容の書籍って、ずっと売れているだろうな🤭

というわたしも特に忙しいときやこちらに余裕がないとき、部下の行動に〝おいおいおーーーい!〟とツッコミを入れたくなるのもよくあること。

ここでチームビルディングにかかせないポイントの1つをご紹介❣️
ちなみにチームビルディングとは...チームが目的を達成するうえで個々のスキルや経験を発揮してもらえるようアプローチしていく取り組み。
もちろん、家族やパートナーシップにも活かせる。

それは上司が部下にとって〝脅威”であってはいけないということ。

上司(親)が脅威となると部下(子)は萎縮する。
萎縮された環境で人は良いパフォーマンスを発揮できない。これは脳科学的にもいえること。
適度な緊張感は大切だけど、威圧的で脅威的な上司(親)のもとで信頼関係の構築は難しい。

あなたの部下や後輩、パートナーやお子さんはイキイキしているかな?
そしてあなた自身はイキイキお過ごしかな🤗

上に立つ身としては、全力で働きやすい環境をつくりたいなーと未熟ながらも奮闘する日々
理論理屈では理解していても、経験から会得するほうが自己成長にもつながる。

『他人は思い通りには動かない』
だからこそ価値観の幅もひろがるし、ひとと関わることってたのしいよね🤗

☔️ですがるんるんでいきましょーう

#チームビルディング  #心理学 #脳科学
#コーチング
#マインドセット #きよかり