怪獣・怪物型に変形するデストロンのテラートロン部隊のリーダー。テラーコンとも呼ばれる。サイバトロン・テックボットとは正反対の破壊活動と攻撃を行う。 

明確な誕生描写か描かれてないが、シナーツインがクインテッサ星人を「ご主人様」と
呼んでいたため、クインテッサ星人が製造に関わっている思われてます。
メンバー5体が合体することで合体兵士オボミナスとなります~

では1発目はテラートロンのリーダーで破壊指揮官ハングルー。



海外展開版の、TRANSFORMER POWER OF THE PRIMEにて
ようやくリメイク。ロボットモードでは体の大きさに対して、足が
小さいですね。変形させた際に双頭竜になるためで、
変形後の頭となる足が小さくなってしまってます。自分は
少し気になりますね。



背面。オボミナスに合体した際に胸部となる部分で、ロボットモードでは
折り畳まれています。ここに双頭竜に変形した際の前足が収納
されています。



左側面。左右対象のボディですが、武器の部分にオボミナスに
合体するためのテラーコン・エニグマが装着されています。まぁ、
右・左、両方の武装に取り付けられるので、どちらに
取り付けても大丈夫ですね。



ポーズ!! 足。小さいけれどロール軸が入っているので傾けても、
接地は良いです。個体差があるようですが、このロール軸が
緩い個体もあるのでポーズが決めれない物もあるらしいです。
ただ、気になるのは武装が、オボミナス合体時に足のパーツに
なるのですが、この足…ロール軸が収納できれば良かったです。
飛び出したままだと…少々、ダサく感じるのは自分だけ…かな?



変形した双頭竜形態。足首の部分を折り畳んで頭にします。
ロボットモードの際に脚になりますが、そのお陰で股関節に
ロール軸、膝部分の可動軸のお陰で自由に首にアクションポーズが
取れるのが嬉しいですね。



しかぁ~しっ!この前足が!!まえあしがぁ~小さい!!小さすぎる!!
旧玩具では前足が大きかった気が…するのですが…後ろ足に、
武器を取り付けるのだから、後ろ足が大きくなるのは…
致し方…無いとは言い切れない自分がいる…



背後…うん。言いたいことは腐る程ありますが…良い点は、
後ろ足の部分がロボットモードの両腕になる恩恵で肩と胴体を
繋ぐ部分にクリック軸があるので緩くなって立たなくなるような
事はないですね。




オボミナス合体形態。オボミナス時には胴体・頭を構成。
胸部にはテラーコン・エニグマを装着。これが合体命令を出している
パーツのようですが…合体させた後は蓋を閉じて目立たないように
する事が出来ます。

海外展開品ではありますが、日本国内でも販売されています
しかし、気をつけて欲しいですが、説明書は全て英語で書かれて
います。まぁある程度は分かりますが…時々、変形解説の絵が
分かりにくい時もありますので、ガチャガチャ動かしてみるのも
良いのですが、無理に動かして壊れる…なんて事も!!

そういう時は、YouTubeとかで探してみるのも良いですね。
自分のお勧めは変形・合体玩具のレビューならこの人!!と
言いたくなります。YouTuber・ヲタファさんのヲタファの秘密基地が
一番良いですね。分かりやすく解説してくれます。
参考にしてみてください。