$数ある不自由と戦わずして自由は手にできねーんだぜ

全ラウンドを対象に分析してみました。

ゴルファーの皆様はご存じでしょうけど GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)のサイトで

無料にてスコア管理&分析が行えます。

これはゴルフを始めて60回以上のラウンドの全てが入力されていますので中にはスコア166なんての

も含まれてますドクロ

最近は100を叩く事は少なくなってきたのでスコアはいいとして・・・。(よくないけどw)

問題はやはり!!

パット数とOB発生率。

これはゴルフを始めた頃とあまり変わっていませんガーン

しかもこの二つがスコアに悪影響をもたらしているのは明白でございます。

中にはスコア92でパットが40ってのもあります。

って事はショットは52ですね。 全部2パットで36なら スコア88ですよ・・・。

タラレバは禁物ですがまぁ分析なので今回だけはよしとしますにひひ

パターを減らすには、パッティングの練習っていう当たり前の事の他にそもそもロングパットを

残さないビックリマークってのがあります。

すなわちアプローチですね。

チッパーを買ったりウェッジ4本入れてみたり悪あがきは色々しましたがなかなかうまくなりません。

練習場でもついおろそかにしてしまうんですよね。

寄せるというのは二の次でまずは落としたい場所にボールを落とす練習ビックリマーク

これに集中していきたいと思います。

さて、OB(笑)

これはもちろん一番大きな問題はティーショットの技術なんですが性格的なものも大きいかと。

刻む、迂回、避ける これらの言葉は私の辞書にございません音譜

池や林や谷は越える為に作ってあると考えております(笑)

これは体力が落ちて物理的に越えなくなるまで直りそうにないのでまずはティーショットを曲げない

練習をしておこうと思います。

自分ではわかりませんがショットを見る限り毎ラウンドごとに違うスイングをしている気がする

のでまずはスイングの固定ですね・・・。

例えばミスがスライスだけならそれはそれでありなんです。

左向いて打てばいいだけですから。 厄介なのは左右に好き放題曲がるmyショットです(笑)

スイングが固定すればせめて球筋ってのが決まってくるかと。

上記の二つが解消すれば10は縮まるなべーっだ!