6月もあっという間に終わりですね。


わたしは忍耐というか諦めというか、

長女へ勉強について言うことを、

しばらくやめました。


そして、中間テスト。

全然勉強せず、

テニスばかりしていたので、

結果がすごく惨敗で、

本人撃沈していましたが、

当然ですzzz



ついに長女自ら、

「塾にいく。夏期講習から始めたい。」

と、言い出しました。



今まで頑なに塾を拒否していたので、

今がチャンスだ!と、速攻、

資料請求しました。

急いで入塾試験申し込まないと!

気が変わるまえに!


塾へ行けば解決か?といえば、

そうではないと思いますが、

自力で結局できないし、

わたしが介入しても親子喧嘩ばかりで、

今はとりあえず塾を試すしかないかな。。


お金はかかるけど‥がんばろう。


そして、送迎も大変ですね。。

夫不在の夜、

長女を塾へ迎えに行く時間が

21時半とか22時になると、

末っ子の就寝時間はどうしよう?

とか‥悩ましいです悲しい


結局下の子を

上の子の送迎に付き合ってもらい、

夜に連れ回すから生活リズムが‥

っていう話をまえにママ友から

聞いたなーって思い出したり‥。


よい方法はないでしょうか‥。

頼りになる身内が近くにいるとか、

いいなーってつい無いものねだりで

思ってしまいます。


夜間だから娘が自転車で帰宅って

選択肢は考えたくないしなぁ。


色々考えてみようと思います。。




次女の公文通いは、

自宅近くで徒歩や自転車で

平日の放課後に行けているので、

とても有り難いです。


算数だけですが、

次女にはとても合っているみたいで、

順調そうで、中学校の範囲に最近

突入できたみたいで嬉しそうですにっこり



長女も長女に合うやり方が

みつかるといいな。

次女も算数以外もなんとか

できたらいいけど、、どうかな、、。