エンドオブホワイトハウス-1





 

解説:

『完全なる報復』『マシンガン・プリーチャー』などのジェラルド・バトラーがプロデューサーと主演を務めたアクション。大統領を人質にホワイトハウスを占拠するテロリストたちを相手に、元シークレット・エージェントの男がたった一人で戦いを挑んでいく。『トレーニング
デイ』『ザ・シューター/極大射程』のアントワーン・フークアが監督を努め、名優モーガン・フリーマンや『ダークナイト』などのアーロン・エッカートら、実力派が共演。ド派手な見せ場に加え、国際情勢を巧みに盛り込んだリアルな説定も見ものだ。(シネマトゥデイ)


エンドオブホワイトハウス-2




 

 あらすじ:
シークレット・サービスとして大統領の護衛にあたるも、大統領夫人の命を守ることができなかったマイケル(ジェラルド・バトラー)。それから2年後、彼はホワイトハウス周辺を担当する警備員となっていた。そんな中、独立記念日を迎えたホワイトハウスをアジア人のテロリスト・グループが占拠し、大統領の解放と引き換えに日本海域からの米海軍撤収と核爆弾作動コード開示を要求する。特殊部隊による救出作戦が失敗に終わるのを目の当たりにしたマイケルは、一人でホワイトハウスに飛び込んでいくが……。(シネマトゥデイ)



エンドオブホワイトハウス-3

 
 
感想: いやー、痛快無比、勧善懲悪の典型みたいな作品。
こういうの、大好き。
大好きなブルース・ウィルスのダイハードやスタローンのランボーもそうなんだけど、組織力や科学力じゃなくて、個の強さで強力な敵に勝つ・・・・
そんな泥臭いヒーローの映画、これこそハリウッド映画のヒーロー物の代名詞みたいなやつ、本当にいい。

主役のジェラルド・バトラーはもちろんかっこ良くていいんだけど、何と言っても下院議長役のモーガン・フリーマン。
毅然としてて眼光キラリで本当にカッコいい。
先日のオブリビオンでもそうだったんだけど、渋いリーダー役をやらせたら、彼の右に出る人って最近の役者さんではいないんじゃないだろうか。

あと、GIジョー2もそうだったんだけど、大統領が頑張っちゃうってのもなんか痛快。
(インディペンデンスデイの大統領パイロットには負けるけど・・・・)

痛快無比の泥臭いヒーロー映画好きな人には見逃せない作品。

映画館から出るとき、肩で風切って歩きたくなる、そんな作品だ。


-TOHOシネマズららぽーと横浜 にて鑑賞-