☆【これが最後の桜】桜井ルカちゃん@4月12日ルカ企画 明治村☆ | ☆KIYOの千里の道も散歩から☆

☆KIYOの千里の道も散歩から☆

子供の頃から凝り性で、そして意外に根気強い私。進歩がないだけかもしれんね(笑)

NGP撮影会の翌日は明治村でルカ企画。

ほとんどの桜が散っていましたが、遅咲きの桜はまだ残っていました。

何度か「これが最後の桜かな」と思っていましたが、これが本当に最後の桜になりました。


入手した1965年製のDR Summicron 50mmを多用しています。

DRはDuble Rangeという意味で、近接撮影を可能にしたレンズです。

レンズのテスト













ボケが素直で柔らかに崩れます。ちょっと渋めの発色。解像度は十分高いのにカリカリしないレンズ。

ここからが本番(笑)







ボケが素直というのがこれを見るとよく分かると思います。

_



















































やはり聖ザビエル天主堂の撮影は難しい。。。


桜井ルカちゃん、参加されたカメラマンの皆さん、お疲れ様でした!


使用機材は、前日のNGP撮影会から引き続き、ライカM(type240)に、Summilux 35mm ASPH.、Summilux 50mm ASPH.、DR Summicron 50mm、APO-Summicron 90mm、APO-Telyt 135mm で、最初に書いたように前半はDR Summicron 50mm 中心で撮影しています。