☆【知ってたけど初めまして】早瀬あやちゃん@3月21日滝の広場周辺☆ | ☆KIYOの千里の道も散歩から☆

☆KIYOの千里の道も散歩から☆

子供の頃から凝り性で、そして意外に根気強い私。進歩がないだけかもしれんね(笑)

GW前に降ってきた仕事で昨日まで忙殺されていて、ブログアップができませんでした。


その間に、早瀬あやちゃんの写真の掲載許可が出ましたので、約2ヶ月近く遅れですが、早瀬あやちゃんの写真をアップします。


彼女に気づいたのは、昨年7月に靖国神社でのCC撮影会のとき。その後、CC撮影会を引退することになったころから人気が急上昇。なかなか撮れなくなってしまいました。


今回、久しぶりに参加したフェスタソーレ撮影会で撮影できました。

すごい人気で20名くらいが並ぶ順撮りでした。





















滝越しショット。ときどき切れ目が発生する部分でMFでピント合わせ。後は運任せで連写

_




早瀬あやちゃん、撮影会スタッフの皆さん、参加されたモデルの皆さん、カメラマンの皆さん、お疲れ様でした!


使用機材は CANNONの7DII、SIGMA24-105mm F4、CANNON 50mm F1.8、COSINA Carl Zeiss 135mm F2 です。

この日、初使用となったCarl Zeiss 135mm F2 はファインダーをのぞいた瞬間に分かるキレの良さ。MFでもピント合わせは楽でした。


多くの人が誤解していること


1.同じ焦点距離で同じF値だと、マニュアルフォーカスの合わせ安さは同じ ⇒ いえいえ。コントラストとか合焦時のシャープさでMFの合わせやすさはそれぞれ変わってきます。


2.同じ焦点距離で同じF値だとボケ量は同じ ⇒ いえいえ、レンズ構成と球面収差の残し方でボケ量・ボケの感じはそれぞれ異なります。