☆【H.B.D!】清水彩香ちゃん@3月22日宝登山神社+バースディ会☆ | ☆KIYOの千里の道も散歩から☆

☆KIYOの千里の道も散歩から☆

子供の頃から凝り性で、そして意外に根気強い私。進歩がないだけかもしれんね(笑)

3月22日のトーキョー☆美マージュ。宝登山の梅を楽しんだ後は、少しだけですが、宝登神社でも撮影。


ここでは最近になって手に入れた、DR Summicron 50mm (F2.0) をメインに撮影してみました。

ライカのカメラは仕組み上、最短撮影距離が70cmという制約がつくのですが、1m以上と90cm以下を切り替えて使えるようになっています。それでDR(=Dual Range)

・・・お気づきのように1mから90cmは撮影できないという変なレンズです。またマクロレンズかというとそれも違い、これでようやく普通の1眼レフの50mmくらいには寄れるという状態。ははは







_

オールドレンズのお楽しみ、フレアはこんな感じで出ました。

_

ここからSummicron 90mm。どちらも1960年代半ばの製品で、色調がきれいに合いました。









狛犬くん、影絵で出演中(笑)

_





_

ここから再びDR Summicron 50mm

このくらいのアップでも通常の50mmでは出来ないんですよぉ。ライカの不便なところです。

距離計連動でピントは問題なく合わせられました。そしてボケが美しいことにも注目!

_

狛犬に食べられる彩香ちゃん!(すみません・笑)



_

この後、川越市のラウンジで彩香ちゃんのバースディパーティ。

事前にスケジュールに入っていたので、もちろん参加。

が、、、誕生日に一番近い撮影会がこの日ということであって、本当のお誕生日は本日(4月20日)ということでした。なんと約1ヶ月前倒しのバースディパーティでした(笑)


ともあれ、


清水彩香ちゃん、お誕生日おめでとう!





このシーンはSummilux 35mm ASPH. (F1.4) にて撮影。他のお客様もいらっしゃったので、ストロボは使いませんでした。