子どもの寝顔に「ごめんね...」を

言わないママになる

 

ワーママ・ワンオペママをサポートします。

快適親子関係サポーター きよです。

----------------

「自分の子どもの頃と違いすぎるわが子が

理解できない…」

 

こんなことありませんか?

私はそうでした。

 

それで子どもにイライラしてしまうのを
予防するため、


①期待値を下げる
②子どもと自分は別人だと

 認識する


という2点に気を付けていて、


①については前回の記事で書きました。

 

 


本日は②についてです。
 

②子どもと自分は別人だと

 認識する

特にママは、自分から生まれた子どもだもの、
ついつい 自分=子ども
となりがちではないでしょうか?

 

 

 

私は完全にそうでした

自分=子どもだから、子ども時代の
自分の姿と違う態度の子どもが
許せなかったし、矯正しなければ!
思っていました。

でも、当たり前だけど、全く別の人間です。
違うところがあって当たり前。

 

境界線を意識する必要があります。

 

 (作画:夫)

 

我が家は夫と私の価値観が似ていたり、
子どもの頃、親に反抗しなかったのも

共通しているので、気を抜くとすぐに
美化されたキラキラ子どもの頃の自分たちと
比較して、そんな態度おかしい!!となりがち。
 

あ、これもポイントですね。
過去の自分って美化されませんか?
思っているほど素直に言うことを聞いて
いなかったかもしれませんよ。

 

それから、忘れてはいけないのは、
あなたとお子さんは違っていても、
どちらも素晴らしい

ということ。

イライラしていると、子どもの
気になる部分ばかりに目がいって、
良い部分が見えなくなりがち。

例えばわが子で言うと、
・欲しいものを欲しいと言える とか
・臨機応変に重い教科書は置いてきて、
 自分が快適に過ごせる工夫をする とか
(多少失敗していますが…)


素敵な宝物になりそうな部分が
たっっっくさんあるんです!




 

それに気付けるようになったのは、
自分と子どもの性格タイプ
知ったところがスタートでした。

あなたもお子さんの姿に、
自分の子どもの頃との違いを見つけて
イライラするのなら、性格タイプを知るのも

一つですよ。
「性格タイプ気になる!」という方は
体験セッションがオススメです。
公式LINEまでご連絡くださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
♪お知らせ♪

7/27(土)に東京 浅草橋の会場で開催される
夏祭りに出展します!

お一人20分1000円のセッションで、
ママとお子さんのタイプをお伝えします。

普段はオンラインで活動していますが、
その日は対面でお試しできますので、
ぜひこの機会に!

詳細は、私のインスタグラムのハイライトを

見ていただくか、

夏祭り公式インスタグラムアカウント
@7.27_summerfesをフォローしてくださいね。

他にも楽しいブースがたくさんあります!

親子タイプ診断ご希望の方は、

以下の公式LINEからご連絡いただくか、

インスタグラムのDMよりご連絡をお願いします。

 

お待ちしています♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

お問い合わせは公式ラインよりお願いします!

 

 

インスタグラムのフォローもお願いします。

 

 

このブログのフォローはこちらからお願いします。

 

フォローしてね