抹茶黒豆シフォン | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!



抹茶黒豆シフォン焼きました



今年の初焼きは~抹茶黒豆シフォン
黒豆をお菓子に使いたくて、少し取り置きしておいたんです~。


抹茶生地にメレンゲをさっくり混ぜ、汁気を取った黒豆を加えてオーブンへ。
(160℃40分焼成)

完成~!



カットすると…



こんな感じ。
やっぱ底に豆が溜まるよねー^^;

見た目は良くないけど、抹茶と黒豆の相性はgoodでした(o≧▽゜)o
 
*抹茶黒豆シフォン* 
実はこれ、手外しなんです。
初めてキレイに型外し出来ましたー♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥

なんでだろう~
いつも手でやってもうまくいかないのに、今日は簡単に型外し成功!
(むっちりしたシフォンだったからかな?いつもより重量感がある感じ。)

ちなみにいつもは牛乳で作ることが多いのですが、今回は水+生クリーム(30ml)。
試行錯誤して、自分に合った配合を極めれたらいいな~

またシフォン登場するかもしれませんが、自分記録の為にupしていきたいと思います!
よろしくどーぞ(笑)(っ´▽`)っ))

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おはようございまーすヾ(@^(∞)^@)ノ

つぶやきです…
興味のない方はスルーを。

私、ほんとダメ母親だな~とつくづく思うんです。
しっかりしていそうで?
そんなのは見た目だけ。
全然子供たちのことを分かっていない。

昨日、長女が「最近、ママのこと大好きなんだー!」
「前よりも、今の方がもっと好き。」
「今日、自由研究手伝ってくれてありがとう!」
「ママとお話しするの楽しいな~♡」って。

ここまではいいけど…

「ママを怒らせたくない、怒られたくないから、我慢するようにしてるの」
「そうするとね~なんかいいの」って。

よく考えたら、最近ずっと長女に怒っていませんでした。

子供にそんな風に思わせてるだなんて全然気づきもせず…我慢させていたなんて。
ほんと情けない。

なんか幼少期のことをふと思い出してしまいました。
「お母さん大好き!怒らせないようにしなくっちゃ!」と、私も寝る前に毎日考えていました。
その歳は小学校5年生。
ちょうど長女と同じ年でした・・・

いい母親にはなれないけど…
子供の気持ちを察してあげれるくらいの母親にはなりたい。

こんなダメ母だけど~「ママ、大好き!ママの料理が世界一美味しい!」って言ってくれる子供達。

ママの子供として生まれてきてくれてありがとう!
(昨日は次女の8歳のお誕生日でした)

子育てはその時その時で悩みは絶えないけど…
子供に合った叱り方、褒め方を探りながら、自分自身も成長出来たらいいな~と思います。

こんなまとまりのない終わり方ですが…
最後まで読んでくださってありがとうございました☆-( ^-゚)v

みなさまにとって素敵な一日となりますように・・・
では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ペタしてね