自家製醤油麹&塩麹晩ごはん | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


今日の晩ごはんは…

ハート鮭の柚子胡椒塩麹焼き

ハート醤油麹納豆

ハートアボカドの塩麹ディップ

ハート醤油麹チャーハン

ハートキュウリの醤油麹漬け

ハートリッツdeアイスサンド

ですニコニコラブラブ


自家製塩麹&自家製醤油麹、完成~!
きーちゃんの世界おうちごはん。

いい感じに発酵しました( ´艸`)

コチラを使って今日の晩ごはん!いってみよ~


塩鮭の柚子胡椒塩麹焼き塩
きーちゃんの世界おうちごはん。


鮭に柚子胡椒と塩麹を二時間漬け込み、グリルで焼きました♪

(本を参考)

添えてある野菜は、フライパンで焼いたあと醤油麹・お酒で味付けしましたv(^-^)v


醤油醤油麹納豆&キュウリの醤油麹漬け醤油
きーちゃんの世界おうちごはん。

ブロ友のあっけちゃんが、一番食べてみたいと言っていた醤油麹納豆( ´艸`)

シンプルに納豆・ネギで♪


キュウリの醤油麹漬けは、めんつゆ・ごま油・醤油麹・輪切り唐辛子で一日漬けました♪


塩アボカドの塩麹ディップ塩
きーちゃんの世界おうちごはん。

こちらも本を参考にしたのですが、アボカドに塩麹・レモン汁・ガーリックオイル・マヨネーズを和えてリッツを添えました♪


お昼の残りのアボカド。

まだ熟してなかったのですが、あっけちゃんがコメントで『レンジでチンするといいらしい』と教えてくれたので、早速チンしました(笑)

青臭さは残ってたけど、少し柔らかくなって色も鮮やかになり~最初の時よりよくなりました。

でも…やっぱりちゃんと熟しているアボカドの方が美味しいかな~。。。

熟し具合によって全然美味しさ違いますよね(→o←)ゞ

今度ちゃんと熟したもので作りたいと思います(^o^;)


醤油醤油麹チャーハン醤油
きーちゃんの世界おうちごはん。


最初焼きおにぎりにしたかったんだけど、パラパラしてて握れなかったので~急遽チャーハンに変更!

ガーリックオイルで炒めて、醤油麹・だしむすび(かつおだし)・塩・胡椒で味付けしましたp(^-^)q


クッキーリッツdeアイスサンドクッキー
きーちゃんの世界おうちごはん。

残りのリッツにアイスを挟んだだけ~♪


*自家製醤油麹&塩麹de今日の晩ごはん*
きーちゃんの世界おうちごはん。

今日はこれから少年団。

(↑コチラは旦那さんの分)

長女は明日から夏休み入るので、遅くまでやってるクラブも残りたい・・・ということで~

晩ごはんと同時進行でお弁当作りました!( ´艸`)


きーちゃんの世界おうちごはん。


wハート☆だんごおにぎり

wハート☆焼鮭

wハート☆卵焼き

wハート☆大根の醤油バターステーキ

wハート☆南瓜サラダ


これを持って、これから少年団行ってきまーすε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


今日は朝から晩までお料理していたような・・・

旦那さんもいたからより疲れ倍増?(笑)

いつも以上に疲れたけど、頑張って行ってきます(;´▽`A``


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました(^_-)☆

では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆