アーモンドキャラメルのスコーン★ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんのブログ


アーモンド&アーモンドプードルがうちにあったので、本を参考に作ってみました★

参考にした本はコチラ↓
きーちゃんのブログ


キャラメル好きだから買っちゃった~( ´艸`)

しかも半額でv(^-^)v


まずはキャラメルクリーム作り★


きーちゃんのブログ


材料は…

グラニュー糖200g・塩一つまみ・水100ml・生クリーム200ml


*作り方*

①厚手の鍋にグラニュー糖200g・塩一つまみ・水100mlを入れ、ゴムべらで良く混ぜ、中火で火にかける。

②茶色になるまで煮詰めたら火を止める。

③生クリームを少しずつ加えて混ぜる。
きーちゃんのブログ


☆保存法☆

煮沸消毒した密閉容器に、冷めたキャラメルクリームを入れて冷蔵庫へ。

1か月くらい保存できます。


★あっけちゃんへ★

キャラメルクリーム作ったことあるかな?

これ、アーモンドクリームに続き、めっちゃ美味しいよ~( ´艸`)

パンに練り込んでもいいかもー♪


次はアーモンドキャラメルのスコーン作り★


きーちゃんのブログ

材料は…

A薄力粉400g・ベーキングパウダー大さじ2・アーモンドプードル30g・グラニュー糖60g・バター140g

卵2個・アーモンド80g・牛乳80ml・キャラメルクリーム大さじ3


※約20個できますが、多ければ半量で作ってください。


☆準備☆

*アーモンドは天板に広げ、150℃のオーブンで10分から焼きし、包丁で刻んでおく。
きーちゃんのブログ

*天板にオーブンシートを敷き、オーブンを190℃に温める。


*作り方*

①ブレンダーでAを入れ撹拌し、途中でアーモンドを加え、さらさらの状態になるまで撹拌する。

②①に残りの材料を入れてさらにゴムべらで混ぜ、まとまってきたら手でひとまとめにする。
きーちゃんのブログ

③打ち粉をふった台に②を取り出し、なめらかになるまで数回捏ね、麺棒で2cm朝にのばし、直径5cmの丸型で抜く。天板に並べ、190℃のオーブンで20分焼く。
きーちゃんのブログ

*アーモンドキャラメルのスコーン*
きーちゃんのブログ

キャラメルソースや生クリームをつけて食べると美味しいかもーо(ж>▽<)y ☆


もっと高さが必要なんですね。。。スコーンって(T▽T;)

お菓子作りはやっぱ難しい(>_<)


作ってから気づいたけど、卵入れるの忘れました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ(笑)

えええええええっ?Σ(~∀~||;)

作ってて何かおかしいな~とは思ってたんですが…まさか卵とは(。>0<。)

やっちまった…です。(笑)


それと最近寒いですけど、風邪はひいてませんか~?

美味しそうなココアを発見!こちら↓
きーちゃんのブログ

冬季限定だって~( ´艸`)

限定品に弱い私。。。

これを飲んで温まりたいと思いまーすо(ж>▽<)y ☆


☆あっけちゃん☆

この間、豆乳ココア飲んだけど美味しかった~♪

今度はこれに豆乳入れて飲んでみるねヾ(@^▽^@)ノ